こんなに楽しい!みやび流押絵

各教室での押絵の作品や、道端で出会った季節の移ろい、クスッと笑えるテーマもありますよ~

龍いっぱい、いっぱい!!

2011年09月30日 | こんな押絵(押し絵)がありますよ

来年の新春を寿いでいただく干支の色紙をご覧ください。
来年は辰年。ますます飛躍の年になりますように~

まずは「絵馬竜」(色紙 27X24cm)
巳年から始めた絵馬シリーズ。来年で12種類が揃います。
今回の絵馬は、竜の柄が出るように辰の文字の押絵を小さく右に寄せました。


君は辰貝(たつかい)? 」(色紙)
君は○○かい?の貝シリーズも5年目を迎えました。
今年の貝は、辰と巳にしか使えないウロコの柄の能衣装を使ってます。


うず巻きお竜」(色紙)
小さい竜ながら、睨みが効いてますでしょ?
うず巻きの部分は描かずに、三つ編みになった銀色の皮紐を巻きつけました。


姫路の竜太」(色紙)
姫路の郷土玩具がモデルです。
龍はどうしてもグリーンが多くなるので、爽やかなブルーの子にしてみました。


三春の竜治」(色紙)
福島県三春の郷土玩具がモデルです。
元気になっていただきたい皆さんの地域ですね・・・


伏見の龍吉」(色紙)
龍を掴む伏見人形の男の子に龍王の駒を足し、縁起の良さを二乗に!!


車折の龍三郎」(6号 41X32cm)
京都、車折神社の近くで作られていた龍頭船。
もう今は廃絶してしまったそうですが・・・
船体には波の柄の織物をグリーンに染めました。
とてもユーモラスな顔で、見ているだけでほっこりしてきます。
今回、廃絶した郷土玩具を押絵で再現していくのも楽しいな~と、ちょっと新たな方向性を見出した気がしています。


宮島育ちの龍之助」(6号)
お馴染み、宮島張子の龍です。
背中に乗せた宝珠の玉は、眩しい位に光ってますkirakira2meromero2


リャ~竜~リョ~」(サムホール 23X16cm)
ハコベルに入るサムホールサイズです。
タツノオトシゴは、ピンク、ブルー、グリーンに染め分けたた金通しの生地で貼り、
色紙は赤地に金砂子kirakira2kirakira2
光り物、好きですね~meromero


最後の短冊、辰が2匹でおめでたく~の意味をこめ「富辰(ふたつ) 」
今年はちょっと、和の味わいが強い短冊になりました。
さ~~、皆さんはどの子と新春を迎えたいと思われますでしょうか~?meromero2

毎日ご訪問くださる皆さま、
ほんとにありがとうございます!!heart


ブログランキングに参加しています。
1日1回、ひと押し絵meromero2、よろしくお願いします
!!

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿