こんなに楽しい!みやび流押絵

各教室での押絵の作品や、道端で出会った季節の移ろい、クスッと笑えるテーマもありますよ~

20年ぶりの再会

2007年02月24日 | こんな押絵(押し絵)がありますよ


今頃、うちわ~?なんですが・・・
実はこのうちわ、朝日カルチャーに去年から入られたOさんが持っておられたものを、連れて来てくださったんです。
震災からもう営業されなくなりましたが、以前、阪急芦屋川metroのすぐ北に「あしや苑」という、かま風呂yu(今で言うサウナ)で有名な、お料理もとっても美味しい料亭がありました。そこのおかみさんが押絵の大好きな方で、大きな屏風や衝立もいっぱいお持ちいただいてたんですが、毎年夏には、上得意のお客様に押絵のうちわを贈っておられたんですgift
毎年3~4種類で100本ほどを、30年近くに亘ってお頼まれし、春ごろからいつも、その年のテーマitem2fishkatatsumuriを考えてましたっけ・・・
当時西宮におられ、このうちわをもらわれたOさん、その頃はまだご自分の時間が持てない時期で、いつかきっと押絵の教室へ行きたいgoo・・・と思いながら、20年たった去年から、その思いを実現されたのです。
絹甫も私もほんとに懐かしく当時を思い出すと同時に、一つの作品が何十年もかかって人と人とを出会わせてくれるって、不思議でありがたいものだな~と感謝感激!meromero2zzz


最新の画像もっと見る

コメントを投稿