ロイヤル教室Nさんが作られた「鐔(つば)の四季」
刀という、命を賭けるその場に美を凝らした鐔(つば)のデザインが私は前から大好きで、透かし鐔(つば)の様々なデザインを12ヶ月にこじつけて見つけ出し、一つの作品にまとめたことがあります。
その後、お気に入りの一つを色紙にしたり、家族みんなの誕生月のをまとめて額にしたりと、教室で人気の定番メニュー(カツ丼定食とどっちが?)になりました。
Nさんの場合は、ご親戚のお寺へ贈られることになり、金の台紙で黒塗りの額におさめることにしました。
6個づつ、対の額で横に並べて掛けられるそうです。(100x40cmx2組)
素材はすべて、佐賀錦を色々に染めたものと、西陣織を組み合わせました。
それはそれは、ツバらしい出来上がりですよ~~
金は反射がきついので外で撮ったら、上の写真は良かったのに、下の時には光線が動いてフェンスの網目が写ってました・・・
<上の写真>左から
雪輪(12月) 菊(11月) 稲(10月) 鈴虫(9月) おなす(8月) 波(7月)
<下の写真>左から
つばめ(6月) あやめ(5月) わらび(4月) 桜(3月) 梅(2月) 松(1月)
ブログランキングに参加しています。
1日1回、ひと押し絵、よろしくお願いします!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます