こんなに楽しい!みやび流押絵

各教室での押絵の作品や、道端で出会った季節の移ろい、クスッと笑えるテーマもありますよ~

ハッピ~

2006年11月22日 | やや個性派ねこ


うちのネコが種切れというわけではないんだけど、ま、たまには少し見栄えのいい子も入れた方がいいかな?と。今日のは母の秘蔵っ子、ハッピーです。この子も、元々は捨てられ猫で、3匹まとまって置いていかれたんです。
ちょっと見、アメショーみたいなんだけど、実際は混じりモン・・・だから捨てられたみたいで・・・ひどいことする人が多いです。結果的には、ラッキー、ハッピー、クッキーと、母が即座にひとまとめの命名を思いつき、幸せな生活が始まったのでした。

今日(実際はもう昨日の21日)は、ひいおばあちゃんに当たる初代絹甫の37回忌でした。17回忌の時に、高野山に曼荼羅を奉納させていただいたので、早いものでもうあれから20年が経ったわけです。ギェッ!20も年取った~~

皆さんのお蔭で完成した押絵曼荼羅。当初のあでやかな色合いが、お山の空気やお香に包まれ、何ともいえない落着いた色合いを漂わせ、しっくりと金剛峰寺の大広間でいつも私たちを迎えてくれています。大好きだったお大師さまのおそばで、初代絹甫は今もなお、押絵をしながらお山の人たちを笑わせている姿が見える気がします。

来年はその初代絹甫がみやび流を興してから120年目を迎えます。
一口に120年と言っても、長いですね~。10年ひと昔だから・・12むかし・・・
20むかし位までは がんばって残していかねばねば!