日々暮らしの風景

ぼんやり生きる、自分なりで良い。

ずいき祭り20201004

2020-10-04 | 思いのまま
京都 北野天満宮 
秋の豊作に感謝をささげる
ずいきみこし

里芋の茎 芋茎で屋根をふき
野菜や果物で飾られて
御神輿が作られています

今年
新型コロナウィルスの終息を祈って
パイナップルでアマビエを模した
邪気払いの飾りつけをされたそうです

残念ながら
新型コロナウイルスの影響で
人の密集を避けるため、
練り歩きは中止となりました





それでも
鯖鮨はいただきます




ここの鯖鮨はとても美味しい
私のお気に入り
お値段も安いのです
1本 ¥3,500だったと思う

(他のお寿司も美味しいです)

玉吸いを作っただけの
手抜き夕食でした





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bene_vale_vobis(dood luck to you))
2020-10-31 23:03:05
miya-say0710さん!

1本 ¥3,500 円の鯖鮨ということにびっくりして腰を抜かしてしまいました。
さすが本場京都の高貴な若奥様は違いますねぇ~~

わたしなんぞは、この10年間、毎日
朝はたくあん、昼は梅干し、夜はかつお節
と決まっていて、お正月に納豆と卵のおまけが出るだけです。

わたしの住む地方では、食べ物の自慢をしたときは後でご馳走をするっていた決まりがありますので1本 ¥3,500 円の鯖鮨を早速、宅配便で送ってよこしてください。。

送り先は、
なんじゃもんじゃ村1丁目1番地
泣いた赤鬼 宛
です。
お分かりになりましたか…?
返信する
Unknown (miya-say0710)
2020-11-01 00:15:13
コメントありがとうございます
鯖寿司で有名なお店では1本¥5,000位しますし平均4千円位だと思います
贅沢ではありますが美味しい物には目がないのです
他にもたくさん美味しいお店の紹介もしています。また見に来て下さい
美味しい自慢で失礼します(笑)
返信する

コメントを投稿