日々暮らしの風景

ぼんやり生きる、自分なりで良い。

チンするだけでって

2021-04-03 | 思いのまま
コンビニで買った
今日の夕食
レンジでチンするだけの
ハンバーグ

便利ですね








普通に使っている言葉

電子レンジでチン

昔は
電子レンジもトースターでも
出来上がりの音は

チン!

だった


今や
リズム音♪
♪タ、タター 
♪タ、タター タタタタラー





電子レンジも
オーブントースターも
洗濯機も
お風呂も
炊飯器までもが
リズム音

(喋ったりするのもあるよね

『お風呂が沸きました』
とか
『ご飯が炊けました』
とか)

今の若者でも
電子レンジを使うことを
チンする
って言うのも浸透している
と思うけど
なんでチンなの?
って感じよね

昔は
出来上がり音は
チン
だったのよ


それと
歯磨き粉
今や粉なんて無いけど
歯磨き粉って言うよね
昔は粉だったそうですよ

言葉だけ残っている
ってのも
いっぱいあるかもね


何の話や

ってとこで
今日のブログ終了

つまらない話にお付き合い下さり
ありがとうございました









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進々堂 北山店 20210325 | トップ |  和菓子 ふたば 豆餅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿