Miyaのきものライフ パート2

着付け教室を開講しています・
呉服屋・自宅教室の様子・和装を中心に情報発信いたします・

二部式のお襦袢のお袖の取替え仕立て・・・

2018年07月06日 12時11分40秒 | 和裁
昨日からチクチク縫い物です

夏の二部式のお襦袢のお袖の付け替え2枚分

正絹の絽長襦袢反

身頃は晒なので、先に水につけ置きしちじみを計算して使用しています・



 











今までの『Miyaのきものライフ』はこちらより~
  

『きものde癒し空間』はこちらより~ 
HPはこちらから~m3d_050710223628.gif

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長年来られてるベテランさん... | トップ | 降り続く豪雨の爪あと・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています・・ (midori)
2018-07-07 15:29:53
こんにちは
ご無沙汰ばかりで・・お変わりありませんか?

先日からの豪雨、そちらの方は大変だったのではありませんか?
お家は大丈夫だったのでしょうか?

近所でも被害が出たりで油断できない豪雨です
我が家は高台なので地震は怖いですけれど、雨は助かります

また台風が近づいてきているし・・これ以上被害の無い事を願うだけですね

今年の七夕さまは残念な事でした(><)

返信する
凄いです!! (midori)
2018-07-07 15:40:32
miyaさんは着付けだけでなく、長襦袢とかの裁縫もされるのですね (^0^)
着物って四角で単純なようですが、絹って滑って縫いにくく、ふくろが入ってしまいそうで、誤魔化しがきかないから洋裁より難しいものです
襦袢も新しくなると一層気分が上がりますね!!

私も昨日から夏用の上下の型紙をとりました
頑張ります~~♪(いつになる事やら・・(^^;))



夏の二部式のお襦袢のお袖の付け替え2枚分
返信する
大雨・・・ (Miya)
2018-07-07 16:58:56
miidoriさん、
ご心配頂きありがとうございます・

本とにビックリするほどの豪雨が続きました・我が家は大丈夫でした・

近くに1級河川の重信川がありますが雨の日の出稽古は夫の送迎で私の通勤コースを同じくその重信川沿いの土手を夫も走りま。

車の中から川を見ますと水量が増し激流となり恐怖さえ感じました・
河川敷には皆さんが野菜作りをされていますが全てが水に浸かり無残な姿でした。

ご心配頂きましたが、関西方面も先日の地震に続き大変でしたね。
雨の被害が出ませんように祈るばかりです。




返信する
和裁 (Miya)
2018-07-07 17:14:16
midoriさんは洋裁・編み物と何でもできますね・
何時も素敵な作品をブログで見せて頂きました・

和裁は着付の恩師に指導して頂きましたが、最近は余り縫い物はしなくなりました・年齢的なものありますが・・・・

着付教室に来られる方が夏になると浴衣を縫いた言う子がいると本来は好きなので一緒に頑張ます。

普段のお稽古では長襦袢より二部式のお襦袢がお洗濯も楽なので使います。

今回も私の物と、教え子の袖の取替えでした。
返信する

コメントを投稿

和裁」カテゴリの最新記事