フィリピン再登録

フィリピン3年振り100回目

テレサと同居

2023-07-17 13:55:26 | 日記

私は住居を換わる必要が有った。思い切ってテレサに一緒に住もうと誘った。正直彼女の全てを知ってるわけでも無いがとりあえず誘ってみたらあっさりOKの返事だった。本来私一人が住む部屋を探していたので決して広い部屋では無かったのだが、同居が始まった。しばらくして当時勤めていたフィリピンパブを事情があり辞めたいと言っていたので、とあるスナックの日本人ママ(韓国系)に働けないかと声を掛けた。人をたまたま探していたのよ~って返事で、一度休みの日にテレサを連れて行き面接OKとなった。ちなみに私の旧住居からもそう遠くないこの駅そばの繁華街に、以前より友人が住んでいて、界隈の居酒屋やスナックなども頻繁に出入りしていたので、そのママとは顔見知りだったて訳だった。

新居から徒歩10分もかからないそのスナックにテレサは通い初めたのだが、当時の私はまだ勤め人で朝9時に出勤してそこそこ残業も有る生活を送っていて、いわば規則正しい生活なわけだ。私は8時ごろに出勤するのだが彼女は夜の仕事で帰宅は早くても深夜1時頃にはなるので、休み前夜はテレサが帰って来るのをテレビなど見ながら過ごしたり、界隈の別の居酒屋で遅くまで飲んだりしてテレサを待ったりもした。しかし平日連日2~3時就寝も辛い。さてそれでも都合をやりくりしてそれなりに平穏で楽しい生活も始まり、時には二人のこれからの事などもまだ現実味は無いが考えたりもしていた。

ところでどのタイミングかは覚えていないが、テレサの子供とテレサのVISAについてわかった事があった。テレサはスタートは新宿でタレントだった様だ。それで旦那が出来た。旦那は彼女曰くヤクザさんとの事。その二人に女の子が出来当時4歳の子供が居たのだから、結婚してある程度経っているわけだが、素朴な疑問。何故ここに居て、何故私と暮らしているのか?テレサが言うにはもう別れたと。おそらく子供が出来る前に期間と彼女の年齢を考えると、結婚後5年以上経ち子供もフィリピン居住ではあるが、籍にも入っていたのだろう、テレサは永住権VISAを持っていた。

しかしふわーっと気になるのはその旦那だ。

これもテレサの返答では服役中との事。服役中って大丈夫か~とは思ったが、とにかく服役中なんだから今は大丈夫じゃん。ま、とりあえず忘れる事にした。とりあえず。そう言えば、以前私が自動車の買い替えを考えていてテレサと一緒に中古車屋巡りをしたことがある。私はセダンや小振りなスポーツ系の車を見つけてはテレサに相談するが気のない返事が返ってくる。で、テレサが見つけてくる車は大体、真っ黒塗りのシーマの様な大型セダンで車高が低く、スモークが貼られてステンレスのモールは概ね金色仕様のやつ。どうりでテレサはやんちゃ系車仕様マニアだったわけだ。

で、スナック勤めも数か月経った頃に問題が生じ始めた。とにかくテレサは酒癖が悪いのだ。とにかく。タイプは意識飛ぶパターン。テレサはお店は12~1時でもたまにお店の常連と一緒にアフターに行くママのお供で2~3時なんて日も有る。2000年問題が沸騰中の日本列島でのお話し。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿