フィリピン再登録

フィリピン3年振り100回目

ANG HULING EL BIMBOーERASERHEADS

2023-08-18 22:23:35 | 日記

私が今リバイバルでMYブームの曲が『ANG HULING EL BIMBO』。最近はKTVでも必ず歌う。合わせてギターの練習も始めた。You Tubeは便利でフィリピン人ギタリストの動画にて勉強中。

ところで、この曲のアーチストグループERASERHEADSをご存じだろうか。ゆわゆる90’sに絶大な人気のあったフィリピンのバンドだ。エリーエンディア、バディ・サバラ、マーカス・アドロ、ライムンド・マラシガンのバンド、OPMのバンドブームのTOPで、曲も文化も違うんだけどあえて例えればサザンオールスターズの様な存在。当時は「フィリピンのビートルズ」と呼ばれ、その後のRivermayaのような多くのフィリピンのバンドへの道を切り開いた功績は大きい。

そして今の40歳50歳代のフィリピーノの全員の青春のバンドと曲。彼らの人気が今も根強いのは突如解散したことでよりドラマチックになったからだろう。しかし2002年に突然解散した。当時ボーカルのブエンディアが重い病気になったのが定説だったが、本当の理由は謎のようだ。

絶大な人気のERASERHEADSだったが、時が過行く中で徐々に人々の記憶から薄れて行った。

しかし2022年の12月突然メンバーが集まりReunionコンサートが実現したのだ。

31曲の熱演とゲストとしてGary Valencianoも加わった盛大なコンサート。そしてそのコンサートのタイトルと、コンサート最後の曲が『ANG HULING EL BIMBO』だった。

そのコンサート映像>

ところで現在カラオケで『ANG HULING EL BIMBO』を私は歌うのだが、このReunionコンサートでのラストソングと言うことを皆知っているから、皆も口ずさむのだろう。そして若い人たちも名曲だと思う意識があるのか、共に口ずさむ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿