気ままな絵日記

我が家の庭のお花を紹介

山百合開花

2007年07月28日 16時47分49秒 | ガーデニング


 今日もよく晴れて暑いです。どうも夕立もなさそうな雰囲気です。

 我が家の庭の山百合が開花しました。多くの園芸種ユリの交配親として有名ですが、最近では山野でもあまり見かけなくなりました。我が家の庭にも何本か植えてあるのですが、なぜか数年でウイルスの症状が出てくる株が多いようです。

 子供のころには、山からといっても自宅の横の竹やぶにたくさんありましたから、持ち帰って庭で大事に育てていましたが、年々花数が増えて見事な株に育ってくれた思い出があります。あのころはウイルスの症状などはなく、毎年良く咲いてくれたのにどうしてなんでしょうか。そのころの記憶では1年ごとに一輪ずつ花数が増えていたのを覚えています。

 やはり周辺にウイルスに感染した植物が増えてしまったということなんでしょうか。

 最近ではウイルスフリーの山百合を作っておくために種をとって蒔いています。ユリは花が咲くまでに7年くらいかかるので、気の遠くなる話ですが、それでも山百合の美しさは守っていきたいと思っています。

 山百合をお持ちの方はぜひ種からの栽培にチャレンジしていただきたいと思います。大切な品種を守るためにも、一緒にチャレンジしてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿