福知山の自動車屋 三和モーター商会 ブログ

福知山自動車販売 自動車整備 車検
福知山でオイル交換 車検 点検 クルマメンテナンス 
三和モーター商会で!!!!

勝手にワイパーが動く!~スズキ アルトワークス~

2010年02月13日 08時04分42秒 | 自動車整備日記
おはようございます。福知山の自動車屋 三和モーター商会 樋口真一です。

いよいよオリンピック開幕ですね!

自称モーグル評論家?(すみませんウソです!)
の私としては上村愛子選手に頑張ってもらいたいですね!


さてスズキ アルトワークス。


▲スズキ アルトワークス

症状はスモールとフォグランプを点けると
「ABS」のインジケータランプが点灯し
しばらくするとワイパーが勝手に動く。

ワイパーが動いている時は右側のフォグランプが
点いていないみたいというものでした。

この症状だけ聞いてある程度の原因がわかる
整備士さんていらっしゃるでしょうか?

私もここまで聞いた時点では????

「いつから?」と尋ねると大きなヒントが・・・

「後付のHIDランプを自分で付けてからやと思う」
とのこと。


見てみると自分でアースをとられた時に
仮留めだけして工具を使って締めていないようでした。
            

▲このビスがグラグラでした。

しかしこんな小さなビス1本でそんな症状が出るとは・・・

しかも「ワイパーやABSのランプって!?」という感じですね!


私も大変勉強になりました!



にほんブログ村 車ブログ 車 整備へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ


▲1日1回「カチッ」と押してね!



福知山で車がおかしいなと思ったら三和モーター商会へ!

TEL 0773-58-2692
三和モーター商会サイト


【ブログポリシー】
 ☆安心・安全なカーライフをおくるために有益な情報をお伝えします。
 ☆専門用語を控え、地域の事、家族の事、学んでいる事など、
  親しんでもらえる記事をまじえて、
  わかりやすく執筆することを心がけます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第40回中小企業問題全国研... | トップ | またトヨタ車がリコール!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自動車整備日記」カテゴリの最新記事