福知山の自動車屋 三和モーター商会 ブログ

福知山自動車販売 自動車整備 車検
福知山でオイル交換 車検 点検 クルマメンテナンス 
三和モーター商会で!!!!

事業承継戦略会議~若手経営者・後継者育成事業~

2009年11月20日 07時54分56秒 | 福知山市商工会
おはようございます。福知山の自動車屋 三和モーター商会 樋口真一です。

昨日は福知山市商工会主催の若手経営者・後継者育成事業
「事業承継戦略会議」の第一回目が中丹勤労者福祉会館で
行われ、参加してきました。

講師は以前、第2創業塾でもお世話になった
有限会社C3の田中先生です。

私が早起きを始めたのはこの先生の話を聞いてからです。

「成り行き経営では2~6年後必ず経営は行き詰る」
「今、行動に移さなければ5年後にはフリーターを
やってなければなりませんよ」等と厳しいお言葉。
           

他には、「日経新聞を読みなさい」
「今日帰りに本屋に寄って10冊の本を買いなさい」
「朝いつもより1時間半早起きして勉強しなさい」
「経営者日記をつけなさい」等など。

とても引き込まれる話で2時間があっと言う間に過ぎました。

「とりあえず本を10冊というのは勘弁してもらおう」と
心の中で思っていたら終了間際に先生に
「今日、本屋に寄って10冊本を買いますか?」
と質問され「買いましょうか?」(苦笑)と私。

帰りは人を拾って帰る予定があったので今日にでも
買いに行きたいと思います。

とりあえず昨日帰ってすぐに日経新聞は電話で注文しました!

一晩寝ると「まっいいかっ!」ってなりそうだったので・・・


1ヶ月後の第2回に何人の人が10冊の本を買ったか
結果を聞くのが楽しみです。

落ちこぼれないように頑張りたいと思います。



くるまの事なら三和モーター商会へ!

TEL 0773-58-2692
三和モーター商会サイト


【ブログポリシー】
 ☆安心・安全なカーライフをおくるために有益な情報をお伝えします。
 ☆専門用語を控え、地域の事、家族の事、学んでいる事など、
  親しんでもらえる記事をまじえて、
  わかりやすく執筆することを心がけます。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイロッドのねじ山が!~ホ... | トップ | (株)マルテツのビジネスフ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3件にコメント (衣川シャーリング)
2009-11-20 13:31:02
帰りの10冊・・・田中先生の本を10冊買えばいいんでしょうか?!?!

タイロッド・・・どうしてこうなる?!?!元の締め付けが甘かったらこうなると思いますが・・・御社の車検ではタイロッドボルトのゆるみまで確認されますか?

つるつるタイヤ・・・ここまでくると、普通の走行にも影響あると思うけどなぁ~FFの後輪だとわからないのかなぁ~

マルテツさんのフェアーに行ってきました。お知り合いばかりでした・・・
返信する
衣川シャーリングさん! (樋口)
2009-11-21 08:18:43
今日たまたま信号待ちでふと見たら!
「あっ衣川シャーリングってここなんや!」
何度も通っているのに初めて気づきました。

本10冊はなんでも興味のあるものでよいのです。理由は今日の記事に書いたとおりです。要は「もっと、もっと勉強しなさい」と言う事です。

タイロッドの件、車検の点検項目に含まれています。
どちらかと言うと緩みよりもガタツキに重点を置いて点検します。緩んでいるとガタつくので緩みが分かる!という感じでしょうか!?

ただ、今まで緩んでいた車はありませんね!
返信する
名づけ (衣川シャーリング)
2009-11-24 17:48:10
名づけの本も1冊必要でしたね。
返信する
衣川シャーリングさん! (樋口)
2009-11-24 19:06:37
名づけの本は前回買ったのを参考にしました。

後から気が付いたのですが「咲栄」は前回の候補の中にも入っていましたが・・・

決して安易に考えた訳ではありませんのでね!
返信する

コメントを投稿

福知山市商工会」カテゴリの最新記事