みわぴょん日記(アーカイブ)

ハローキティクラブに書いていた日記を、ハローキティクラブのサービス停止にともない、移植することにしました。

富士総合火力演習に行ってきたですぅ♪

2006-09-01 22:25:34 | おでかけ
陸上自衛隊東富士演習場で行われた、総合火力演習を見学してきました。

前々から観てみたいと思っていたのですが、応募し忘れたり、抽選に当たらなかったり、
また、ここ数年は松島基地の航空祭と日程が重なったりで
なかなか観る事ができなかったのですが、今年は抽選に当たったので
行ってみることにしました。

あいにくの天候ということもあって、シート席は水浸しにちがいない…
これはなんとかスタンド席を確保しなくては…
しかし、例年、かなり早い時間からスタンド席は埋まってしまう、という話を聞いていたので、
深夜発で御殿場駅に車を停めて、夜更けにタクシーで会場入りすることに…

メンバーは、先日の百里基地航空祭に同行したK君とT君。
K君が車を出してくれたので、電車でK君宅近くの品川駅前に向かいました

東名高速を安全運転で走って御殿場駅前へ…

はたして深夜の御殿場駅前でタクシーなどつかまるのか?と思っていた割りには
意外にすんなり乗車することができ、畑岡会場に向かいました。

真っ暗で霧雨の降る寒い中、雨具を着てスタンド席最上段に陣取りました。
(人の波にはまるのもキツいですが、この状態で待つのもそれはそれでキツい…)

夜も白んできた頃、隊員さんたちがシート・スタンドの整備・水はけに出てきました。
ところが、せっかくスタンド席最上段に座っていたのに、隣のスタンドから順に
埋めていくとのこと…
朝、5時頃からすでにスタンド席には人が入り始めています。

朝食のオベントを広げていたところを、あわてて荷物をまとめて移動するはめに…
なんとか、それなりの場所を確保することができました。

7時を過ぎる頃になると、点検射という実弾による予行演習が始まります。

朝もやの中、90式戦車と74式戦車の登場です。

まずは90式の一斉射と74式の砲台射です。

遠距離火砲の一斉射、89式装甲戦闘車の35mm機関砲射

96式装輪装甲車、 87式偵察警戒車の支援射撃

小銃射、無反動砲、対戦車砲、迫撃砲等は写真にすると地味なので省略…

AH-1Sの20mm3連機関銃射撃などが続きます。

(くまくまは、AH-1Sの国産量産化に関する仕事をしていたことがあります。)
(点検射は練習なので、当然、場内アナウンスなどもなく、撮影が難しいです)

音楽隊の演奏が始まり、ローラー車やトラクターなどが場内整備を行った後、
10時になり、お偉いさん達(額賀防衛庁長官など…)がぞくぞくと到着し、
いよいよ演習本番の始まりです。

会場は人がいっぱいです

前段演習(前半)は、陸上自衛隊の主要装備品の紹介、ということで、
遠距離火力、中距離火力、近距離火力、戦車火力の順で、展示を行います。

155mm榴弾砲 FH-70、203mm自走砲、99式155mm自走砲の一斉射、
(遠距離火砲は、射程が30~40kmあります)

82式指揮通信車による状況偵察

81mm迫撃砲 L-16と120mm迫撃砲 RT

迫撃砲は意外に射程が長く、3km以上先に着弾していました。

AH-1Sの20mm3連機関銃射撃

CH-47Jによる物量輸送に…

軽装甲機動車による01式軽対戦車誘導弾射撃、90式戦車の一斉射などが続きます。
(残念ながら悪天候のため、F-2による近接航空支援や空挺降下は中止…)

前段演習が終了し、再び場内整備、音楽隊の演奏のあと、
後段(後半)演習が始まります。
後段は、シナリオに沿った諸職種共同の作戦展開の展示を行います。

まずは、観測ヘリOH-1により進行する敵方の航空偵察を行います。

続いて、UH-1Jにより、地上偵察部隊のバイクを前線に送ります。

AH-1S、UH-1Jの地上掃射による支援を受けながら…

UH-60によるへりボーンにて先遣小隊を送り込みます。

引続き、AH-1Sが地上を支援します。

さらに、CH-47Jにより、高機動車、軽装甲機動車を投入します。

後方からは、敵方の敷設した地雷原を排除し車両用通路を確保するために、
92式地雷原処理車が爆薬ブロックを発射、処理します。

74式戦車、90式戦車の砲撃により敵方を排除

発煙弾の一斉射出により、”状況終了”となります。

12時、状況終了とともに小雨が降り出したので装備品展示は観ずに帰ることにしました。
しかし、一斉に帰る人の波で、タクシー乗り場にたどり着くまでに30分以上、
タクシーが来るまでさらに30分以上待つことに…
でも、乗ったタクシーの運転手さんが裏道をブイブイ行ってくれたおかげで、
すぐに御殿場駅に戻ることができました。
シャトルバスに乗っていたら、どれだけかかったことか…

帰りは、富士スピードウェイのレースが終わる前に帰ろう、ということで
どこにも寄らずに帰ってきましたが、やはり夏休み最後の日曜ということもあり、
また、事故渋滞なども重なり、結構時間がかかりました。
ひとりで運転してくれたK君には感謝です

まぁ、自衛隊については人によって色々な考え方があると思いますし、
原野のようなところで行う演習が果たして現実的なのか
(国内での戦闘が現実のものとなった場合、より複雑な市街戦が展開されるのでは…)
といった感想もありましたが、
くまくまにとっては、仕事がらみの興味もあり、とても勉強になった見学でした。
小雨も降って寒い中、夜中からつきあってくれたみわぴょんにも感謝です