ラジコンおたくの部屋Ⅱ

ラジコンメインで行きたいのですが、最近ネタもないので、日々の出来事も書いていこうかと思っています。

オイル交換

2013-03-17 15:52:47 | インポート
7年ぶりくらいのセルフオイル交換作業です。

前回エアーフィルターのあまりの汚れの酷さに

オイルも相当汚れているだろうと思いながら

抜きました。

2年で1500kmしか走っていないので

それほど汚れていませんでしたが・・・?

というかそのステッカーがもし本当に最後なら

2年間交換していないのが問題じゃ・・・・


↑オイルを抜き終わり、いざ!エレメントを・・・

なかなかやる気をなくしてしまいそうな場所に見えていますね。

これがホントにはずれにくいんですよね!ある程度覚悟は

していましたが、途中、何度も心が折れそうになりながらも

なんとか成功

↑ボコボコになって格闘の後を物語っています!
これさえはずれれば作業は終わったも同然!

↑今回1ヶ月悩んで選択したバルボリンの5W-30 MAXライフ

なぜ悩んだかというと指定が5W-20だったから・・・

あとフルシンセかセミシンセもしくは鉱物油で行くかなど

OHVだったら安い鉱物油をこまめにと思うんですが、

DOHCだったのでどうしようかと・・・

それにいろいろ調べていると古い車にフルシンセのオイル

を入れると分子構造が小さいのでオイル滲みが出やすいとか・・・


そんな中発見したのがバルボリンハイマイレージ車専用オイル!

特に10万km以上走行した車にお勧めの謳い文句!

ピッタリじゃないですか!しかもセミシンセ(部分合成)

指定粘度より10番高いけどピストンシリンダーの隙間も大きくなっただろうし、

これから夏に向けてなのでまぁいいかと考えました。

それともうひとつおまけにうれしいのは、このバルボリンの

20L入りペール缶ですが、樹脂製の容器で出来ているのです。

みなさん空容器をよく物入れに利用していますが、スチール製は

うるさいんですよ。ガンガンなだけに!(笑ってね)

これだと樹脂なのでゴミ箱にも最適!しかもロゴがカッコイイ!

まぁ後2回は交換しないと空になりませんが(泣)


そんなこんなで無事作業終了しましたが、最後に困るのが廃油!

買った所で普通は引き取ってくれますが、ネットで東京から

取り寄せたのでそんなことは出来ません。

そこでよくホームセンターやオートバックスなどで売ってある

オイルポイという廃油処理ボックスがあるのですが、これも

買うと480円くらいします!しかも容量が足りないので二つ

買うと結構なお値段に!

なにか他にいい手はないかと思案しているとネット上に

非常によいアイデアが・・・



そうなんです!トイレットペーパーです。

12ロール入りで228円

特売日に買えば198円で買えるかも

安っ!

手持ちのオイルフィルターレンチのサイズがあわず

買い直したり、オイルジョッキを500円で購入しました。

それとドレンプラグ用に5/8インチのメガネレンチ(1,700円)を購入

しましたが、オイルのみで計算すると1回当たり4,000円と非常に

リーズナブルな価格で交換することが出来ました!


交換後のインプレッションですが、非常によろしいです

まぁどんな安物オイルでも交換後は静かになりますけどね(笑)

でも粘度は30でも正解でした!重いという感じは全くなくて

トルク感が非常にUPしています。とにかくなめらかプリン!

あとは持続性の問題ですが、次回は6ヵ月後の1,000マイル(予測)

で交換するつもりです。

1ヶ月も悩んだ甲斐がありました。

あー腰が痛い・・・