ラジコンおたくの部屋Ⅱ

ラジコンメインで行きたいのですが、最近ネタもないので、日々の出来事も書いていこうかと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

潮干狩り

2018-05-07 21:51:34 | 日記
連休でマテ貝の潮干狩りに行って来ました。

場所は、鹿児島県出水市の鶴飛来地の奥の干拓です。
この日は、17時が干潮でしたので、16時に到着!

最初の2~30分は中々見つからず、最初に出てきたのはシャコでしたが、すぐ逃げられました。
その後場所を移動して一枚見つかると、その辺の穴から出てくる出てくる!
途中で気持ち悪いくらい出て来ました。

捕り方ですが、無数に砂浜に穴が空いてますが、適当にクワで5cmほど掘ると、
小指ほどの穴がはっきり出てくる所があります。
その中に塩を少々入れると、にょきにょき出てきますので
あとは引っこ抜くだけです。
アサリ貝と違って貝が薄くて割れやすいので、あんまり
力任せに摘むと簡単に割れてしまいました。
特に小さいものは割れやすく、かわいそうなので、戻しました。
穴が人差指くらいのほうがやっぱり大きいのがいますね。
1時間ほどで、1Kg以上採れました。

調理の写真はありませんが、この後すぐ、酒蒸しとバター焼きで
おいしく頂きました。砂抜きもしてませんが大丈夫でしたよ。
変な癖も無く、アサリより身が多くてなかなかGooDです。
今が時期みたいなので、皆さんもどうぞ!!
コメント

金魚が!

2018-04-16 19:31:04 | 日記
また久しぶりの更新ですが・・・
転勤で越してきて、ちょうど2年になりますが、来て最初の夏に長男坊の要望で
金魚を買って来ました。
赤いのが80円でコメットが350円で、そのときは5cmぐらいだったのですが
1年半でかなり大きくなりびっくりしています。

最初は一緒に入れていましたが、喧嘩するので、別々の水槽に!
しかもコメットのほうは、いきなり60匹近く孵化して、水槽がえらいことに!
右下のが、赤ちゃん用水槽ですが、最終的に10匹が成長を続けており、まだ色が
黒いですが、買ってきたときの大きさに近づいています。
買ったところに相談したところ、無料で引き取ってくれることがわかりましたが
えさをやっているうちに、愛着が・・・

上の水槽がコメットですが、尾びれまでいれると20cmを超えています。
もともとフナの仲間のようなので大きくなりやすいそうです。
50cmの水槽ですが、いっそのこと90cm水槽にして、どこまで大きく育てられるか
も興味が出て来ました。
体形が丸くなってきたので、えさのやりすぎと運動不足かもしれません。
どんなペットでも生き物を飼うのはたいへんですね。
当の本人は当然水買えなどやるはずも無く、毎週自分の作業となってます(泣)



コメント (2)

ビワ畑

2017-05-08 22:08:56 | 日記
GWも仕事の都合であっという間の休暇でしたが、

空撮の練習もかねて、実家のビワ畑を撮ってきました。

高度の上限を148mに設定し、フライトログを見たところ

146mを記録していました。やはりこの高さですと、黒い豆粒

にしか見えません。早くメガネを作り直さないといけませんね。





↑プライベートビーチならぬ地磯です。

よく他県から釣り客が来て、勝手に釣ってます。

一度見せていただいたら、チヌの50cm前後を4~5匹釣って

いました。自分は雑魚しか釣ったこと無いです!



コメント (2)

PHANTOM3の脚

2017-03-26 19:43:01 | 日記
ネットの世界を彷徨うこと20分・・・

なんかいいものをみつけてしまった!

↓ ドローンの脚の延長用のパーツです。

黒い部分がそうです。
ヘリパッド等置かずに芝生や草の上で起動すると、カメラが準備運動でぐるんぐるん回るときにレンズが草に
あたるんです。コレで解決?
でも強度はあまりなく若干たわんでるみたいなので実際は1cmUPくらいですかね?
無いよりはマシかなという感じ。
あとカメラに写りこまないかという心配も・・・
今日は、平均風速5.5m/sで時折8m/s以上の突風も吹き荒れてて、1度だけ離陸し5分ほどで着陸しましたので
確認する余裕が無かったです。
やはりPHANTOMサイズだと強風には弱いですね。
EDFジェットだとある程度風があったほうが良いくらいですが、PHANTOMは無風のときが一番気持ちいいですね!
コメント

無人航空従事者試験3級

2017-03-26 19:11:31 | 日記

先週、宮崎市で、無人航空従事者試験なるものを受験してきました。
1週間ほどで、合否の照会用葉書が届くとのことで、楽しみに待っていました。
答えあわせで、ほぼ100点だと思っていましたが、もしマークシートがずれてたり
なんか記入漏れが・・と一応心配しており、おそるおそるHPで照会番号を入力
すると合格の文字が表示されました。ふぅ~なんか一安心です。
3級はテキストさえやってれば誰でも簡単に合格できますとのことでしたが、いざ
試験が始まるとあせりますね。国家試験ではなく民間が実施している試験ではありますが
合格の二文字を見るまではね!
実際の問題では、まったく練習問題にでていない問題が1つか2つあったようで、ちょっと
あわてました。ただ殆どはそのままでてくるので、計算問題も答えをおぼえてて
計算不要に・・・
ちなみにもともとR/C飛行機やヘリをされてる方だと、3級問題の6割以上はわかると思いますので
あとちょっと勉強すれば80点の合格ラインに届きます。
次回スキルアップのために2級に挑戦します。
ただ2級から受験料が大幅UPの12,000円なんです!趣味で受けるにはちょっと高いかなぁ

コメント