ミッちゃん 山元気!

自由気ままに 自分の目線で
山歩きの様子を綴っていく日記です

秋の雨乞岳  杉峠編 下山

2021年11月11日 | 山 近畿 御在所 鎌ヶ岳

2021年11月3日(水) 雨乞岳 奥の畑谷~杉峠・千種越コース

 

南雨乞岳からの笹藪へ突入!

まだこの辺りのは 可愛かった! 

景気を楽しみながら下りたい!そう思えた♪

 

しかし・・・

足元が見えない上に、坂のりだ

笹を掴んで用心しながら下っていく事に集中!

油断していると 転がっていきそうになる

 

 

 

 

南雨乞岳からのつつきです

 

御在所岳・鎌ヶ岳

イハイガ岳

 

こんなに展望がいいのに 余裕がない!

この景色を見ていたら 躓きかけた!

笹の下は手探りならず探りである!

用心!用心!景色がになる!

 

 まだ チチの姿がえている

 あれ?チチ何処ですか~!

 あれ~ れています~

 

ミヤコザサの成長はまじい!

人の背丈を追い越している

 

笹藪を泳いでいるとれてしまう

 

ここはって歩く方が歩き易い

時折顔を出して 確認をするが・・・

ここは何処?

見える景色は と青いのみ!

 

やっぱり・・・潜っている方が進路は分かりやすい

取りあえず 潜ったまま登っていく!

 

 やっと顔を出せた!あのいものは?

 

何度目かの偵察で 

ミーアキャットの様にを延ばしてみると

白い標識らしきものが笹藪の中から見える

 

っ!やっと!着いた?

それは 雨乞岳の頂上を示すものだった

 

 雨乞岳 1237.7m

 

雨乞岳山頂に出たぞ~!

ヤレヤレだ!

当分 笹藪はご遠慮したいきもちだ!

 

ここまでくると 人の姿は多くなる

多くなるといっても まだ少ない方だが

奥の畑谷とは違って 現実に戻った感じがした

 

東雨乞岳

 

懐かしい東雨乞岳も今日は機嫌麗しく

向かう人の姿が稜線上に見られる

今回は行かないが、また

クラ谷から歩いてみたい♪

 

山頂には がある

この池は大峠の澤と書いて「おおたわのさわ」と呼ぶ

これが山の名前の由来となっているが

雨乞いの祈祷が行われていた所で

水が涸れた事が無いという

 

 山頂の池 大峠の澤

 杉峠へと下っていこう!

イブネ

 

杉峠までは急な下りが待っている

それでも 樹林帯に入るまでの尾根は 展望良好!

 

暫く イブネ方面を楽しみながら下っていく

 

 

イブネの向こうに釈迦ヶ岳が姿を現して来る

 

 雨乞岳に再び別れを告げ・・・

 どんどん下っていくと・・・

釈迦ヶ岳の姿がはっきりと見えてくる

カクレグラ-タノジョウ

御在所岳が右に見える

開けた尾根道も次第に灌木が目立ちだす

 

最後の周りの山々の見納め・・・

このまま樹林帯の中へ潜っていく・・・

 

 な樹林帯の下り坂

 眼下に鞍部が見えてきた

 鞍部の杉峠についた!

杉峠

 

鞍部交差点杉峠

二本あった杉は 1本になり 

枯れ姿のまま天に向かってそそり立っていた

 

そんな杉の裏で 少し足を休めることにした

急な下り坂は 膝に負担がかかる

チチは何も言わないが、膝はかなり悪そうだ…

 

愛知川源流の谷

 

風を避ける事もあり 

コクイ谷の方向に少し下った灌木の陰で休んだ

以前歩いたルートを思い出しつつ コーヒーを味わった

 

再び杉峠に戻って千種越コースへと下っていく

 

今回も 愉しんだ♪

充実感に包まれ下っていった

 

 杉峠から一気に下る

 ここから暫し黄葉を堪能!

 

千種街道の紅葉は見事だった

落葉と紅葉に包まれ 深き秋色に染まっていた

見事!というだけではない

自然の作り出す風情に言葉が無かった…

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿