ミッちゃん 山元気!

自由気ままに 自分の目線で
山歩きの様子を綴っていく日記です

続く緊急事態!近場のお花散策まだ続く 2

2021年06月04日 | 山 近畿 金剛・葛城

2021年5月29日(土)曇りのち晴

 

細尾谷から新しいルートを登っていく所からの続きです

 

支尾根になっても急坂は続いた だが

道はしっかりとしており、歩き易いと言えば歩き易い

 

息を整える為に足を止めれば

足元には小さな花が目に留まる

決して派手ではないが よく見ると別嬪さんぞろいだ

 

 自由人の様なミヤマナルコユリ

 虫を乗せたキバナコツクバネウツギ

 

変わったコツクバネウツギだと写真に収めた

帰ってから拡大してみたら 変わっているはずだ

小さな虫付きだった!

 

微動だにしない角の様に見えた正体は

シャクトリムシ?

花の寸法でも図っていのだろうか…?

 

しれにしても・・・

山での写真撮りは 意外にしんどいものだ

屈んだり 手振れ防止に息を止めたり

それでも 写真に収めようと奮闘した結果だったが

思わず笑ってしまった1枚だった

 

花に癒されつつも 意外にしんどい急登を 

ホッチラ ボッチラとのぼり 漸く緩い道にでた・・・

そこは 金剛山遊歩道だった!

 

 

 金剛山遊歩道に出た所

 3つのベンチは年季を感じる苔付き!

 

ここからぼちぼち山頂を目指そうかと考えたが

遊歩道を横断して 更に延びる道を登っていく事にした

 

 遊歩道を横断して次の取付き?

 

何処に行くのかこの道は・・・?

多分 ダイヤモンドトレイルに出るはず・・・?

 

急な登りでないことを願おう…なんて

そんな甘い考えは ここではてよう…!

 

 

見た目とは違い 急な道だ! 意外にしんどい  

だけど… デコボコなしの整った踏み跡いだ!

 

 少し柄が違うミヤコアオイ

 角隠しを被ったようなギンリョウソウ

 終盤間近のツクバネウツギ

 ゆっくりとゆっくりと登った先は?

 

あらぁ~ こんな所に~出たの~!

 

府民の森ちはや園地 大阪府最高地点 1053m

 

ダイヤモンドトレイルの途中にある最高地点

いつもはスルーしていた所に出た

周囲は策がされているが

新たな道が出来ていたようだ

 

ここからは 本当に歩き易い広い道だ

ダイヤモンドトレイルを歩いて頂上を目指そう

 

 

 同化して見失うようなウラシマソウ

 アップにするとちょっと不気味?

 

道のわきにひっそりと咲くウラシマソウ

絶対見逃す感じだが 今回はしっかりと目に留まった!

ウラシマソウに会いたいと探していたが

見つけると なんだそんなところに居たの?ってな感じ

 

だが・・・問題発覚 同化した色合いのウラシマソウ

写真撮影も 私の腕では かなりしい・・・

辛うじてその姿を確認する事ができる感じだ

 

 

いつもの金剛山頂は展望を閉ざして

静かな広場となっていた

 

9時のライブカメラの時間も過ぎて 疎らになった所で

証拠写真を1枚 バシャン!

 

 

人もほとんどいない山は静かに

小鳥のさえずりだけが響く

 

暫くその静けさの中に身を置いて

心の安らぎを得るようにブレイクタイムを取った

 

風は冷たく 一枚上着を羽織った

戦ぐ風の動きが 新緑の向こうに見える

いつまでも見ていたい風景も そう長くは続かない

 

少しずつ人の気配が増えて

静けさを打ち破るように人の声がしてきた

 

そろそろ下ろうか・・・

いつものコースのセト周りで下ろう!

今日はどんな植物を見かけるのだろう・・・

 

 コゴメウツギ

 ミズヒキの葉が大きくなった

 蛙が似合いそうなフキの葉

 目の前にキブシの果実がブラリ!

 二色のニシキウツギ

 濃い色はヤブウツギ

 花弁を広げたマルバウツギ

 少し慎まし気なウツギ

 

ウツギの花が満開に咲き誇っていた

 

緑濃くなる季節には白い花が多くなる

自分の存在を目立たせるため

虫に花粉を運んでもらうため

生きるための手段の一つでもある

 

人は ただ その美しさだけに目を奪われる

 

 イヌガラシ

 ユキノシタ

 

帰る頃には お日様が姿を現し

あれほど冷たかった風も 陽だまりの中では無力か・・・

何時しか汗が流れて 暑い!と一枚上着を脱いだ・・・

 

 

今度はどこの未踏のコースを歩いてみようか

コロナ禍の間に 金剛山の新しいルートを探検してみよう♪

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsunorida)
2021-06-05 02:28:58
最後の手乗りの野鳥 おみごとですっ!!!
今回も金剛山なつかしく拝見いたしました^^
近頃はなかなかそちらまでハイキングに行けていませんが
少し落ち着いたら 以前から狙っている 葛城28宿というのを参詣しようと思っています
役行者の法典を祭った28個の祠を参詣するもので 金剛葛城界隈がエリアなんですよ
お互い ご安全に参りましょう(^^)/
返信する
Unknown (mituhouse)
2021-06-05 09:09:54
おはようございます

手乗りの野鳥可愛いですね
まだまだ餌で釣る形で 長居はしてくれませんが(笑)
金剛山への楽しみの一つになっています

葛城28宿を参詣される予定ですか
面白いですよね 特に友ヶ島が厳しい箇所がありますが
景色がとてもいい所ですよね
いつかブログにて楽しませて頂けたらと
首を長~くしてお待ちしております♪

本当に お互い安全第一 早くコロナが収束して
楽しめるといいですね
コメントをありがとうございます
返信する

コメントを投稿