ママのつぶやき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

産後ケア ~育児

2013年03月01日 | 日記
今朝ニュースをみていると

産後に子どもと宿泊できる産後ケア施設がある区が紹介されていました

産後に身内に頼れない、子育てに自信がないなどさまざまな理由で利用ができるようでした

宿泊しながら子育ての相談をしたり
助産師さんのアドバイスがうけられ
たり皆でベビーマッサージをしたり
とてもよいなぁと思いました

私の住んでいるところではヘルパーさんのようなかたちでお手伝いにきてくれるシステムはありますがそういう施設はありません

私はやはりお手伝いにきてくれると思うと気を使ってしまうし
そのような施設があるのは羨ましいなと思います

私もゆっきーが産まれた時 実家に帰りましたが母は病気で自宅療養、父はマイペースすぎて頼りになれず
早々に帰宅、幸いゴールデンウイークで休みがとれた主人にお世話になりました
床上げもあっというまゆっくりなんて
できませんでした

私みたいに高齢出産の人や色々な事情で頼れない人は沢山いると思います

このような宿泊施設が広まるとよいなぁと思いました

それから、私は児童館へよく通っていました
市の中心にある大きな施設ではなく、
支所に設けられた小規模児童館です

ママ達や先生と沢山話しができ、情報も得ることができました
またお友達のお家に遊びに行ったり
皆に来てもらったり、
呑気に遊んで~と思われるかもしれませんが、話す事でストレス解消され
また育児に頑張ろうという気持ちになれます

大切な時間です

あっというまの約4年

楽しく過ごしたお友達とは違う幼稚園を選らんだため、春からはお別れです

幼稚園どうなるのでしょう~
心配です私が

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホリコリン星)
2013-03-04 22:35:13
ブログを見ていて、思わずウンウンと頷いてしまいました。
そういう施設あれば本当便利だったなぁ。
と思ったけれど、幸い近くに児童館があったのでそれだけでも私にとっては救いだったかな。
すぐに相談できる先生、お友達がいたからこそ、ここまでやってくることができたのは本当に皆さんのおかげU+2728
つくづく一人で子育てしていないのだと実感している今日この頃です。


春からの幼稚園不安だよねぇ、親が心配するより子供はうまくやっていくのだろうけれど。

返信する

コメントを投稿