リキチャン

リキチャンの近況

西瓜苗定植

2019-05-18 04:58:51 | 日記

昨日は、朝食後から菜園の苗床で大きくなった、西瓜の苗9本を定植しました。

西瓜苗  左側はローゼルの苗です。

西瓜苗を定植前に、鶏糞を撒き鍬で漉き込んだあと、植える場所を決めてから、

移植ゴテで穴を掘り、そこに水を入れてポットから苗を取り出し、定植し再度水

をかけた後に、寒さ・風よけのフードをかぶせ終了です。

定植  

西瓜は蔓性ですので大きくなるとともに、蔓が巻き付くものが必要で、昔は稲わら

が普通に使われていましたが、今はなかなか入手できないので、私は庭木の剪定後

の枝葉などを使用しています。

西瓜の定植後、苗床に2回目の玉蜀黍と枝豆の種をまきました。これは、収穫の時

期をずらす目的で、最初に植えた苗の収穫が終わるころに収穫できます。

ただ、2回目の苗が大きく生育する時は、気温も高く病虫害が発生しやいので、こ

まめな農薬散布が必要です。特に玉蜀黍には、蛾の幼虫が玉蜀黍を餌としますので

、幼虫も食べれないことはないですが注意が必要です。

この後、菜園の道路側に種まきした向日葵も大きくなったので、間引きし1本立ち

にしその周りに鶏糞を施肥しました。向日葵も7月には、大きな大輪の花が咲き、

側を通る方の目の保養になるでしょう

昨年の向日葵 6月21日  6月28日  

7月4日 

その後、菜園の草削りをし12時前に上がり、シャワーを浴びて昼食を摂り、午後か

らは、疲れがたまらないよう休息時間を取りました。

高齢者に無理は禁物です。(笑)

かしこ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿