リキチャン

リキチャンの近況

地区防災関係者会議とランキョ掘り

2024-06-07 05:02:50 | 日記

昨日は、かねて案内のあった「地区防災関係者会議」が、10時から開催されたので出

席しました。これは、今月23日に市防災訓練(豪雨想定)が行われるのに先立ち、市

危機管理課・防災指導員から、当日の対応について防災関係者への説明でした。

会議は、11時過ぎまで行われ防災指導員から面白可笑しく話があり、我々ボラ団体の

委員は当日の避難者の受付を受け持つことになりました。

帰宅後、昼食までランキョ漬けをする、菜園のランキョ掘りをしました。

昼食後から15時過ぎまで、ランキョの処理を行いました。処理済みのランキョは、約

4Kgあり、自家用と息子夫婦用に2瓶作ります。

ランキョ処理 

これを、今日の午前中に綺麗に水洗い処理し、それから家内がラッキョ酢で瓶に漬ける

予定です。

小さなランキョを、1個づづ処理するのはかなり大変でした。

かしこ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿