稲荷日記

新選組沖田総司さんを好きになって×十年!
沖田さんに藤原竜也さんを教えてもらいました・・・・・

流山に行ってきました。勇忌

2007-04-11 07:55:46 | 新選組紀行

流山に行くのは実は初めてでした。
近くには行ったことがあるのですか・・・・
最寄駅は流山電鉄 流山駅 可愛い駅舎です。

降りるとすぐにこの看板が目に入ります。

12:15に 集合。 着物で参加させていただきました。
春らしく ピンクの矢絣にしました。帯は先日 京都で買った花柄の半幅帯です。
着物を着ると身が引き締まります

陣屋あとから 今は酒屋さんです。赤城神社までミニパレードをしました。
新選組流山隊を先頭に市谷柳町試衛館、綾瀬新選組、玉造新選組隊と続きます。
綾瀬は新選組が流山に来る前に滞在した五兵衞新田。
玉造は芹沢鴨の出身地です。


この髑髏が我が試衛館の羽織です。

ちょっとかっこいいでしょう 入門すれば誰でも着れます。
別に剣術のお稽古はしなくても大丈夫
新選組を愛していれば

赤城神社に到着後は、イベントが
最初は天然理心流 演武が行われました。
指導されるのは、宗家道統九代宮川 清蔵 さん
宮川さんは勇さんの生家宮川家のご子孫でもあります。

 


皆さん とっても凛々しいです。特に宮川さんは武士という感じです。

そして、我が試衛館と流山合同の殺陣披露が行われました。
鬱蒼とした階段を下りてくる敵役 う~ん中々 本格的ではありませんか。

流山隊 島田魁さんの勇姿です。
試衛館館長と左乃助さんです。

13:30からは 隣の長命寺に移動して、勇忌が営まれました。

 


ご住職のお経に続いて、お参りも順番でさせていただきました。
ご子孫の方に続いて試衛館さんといわれ、
館長をはじめ 館員一同 あせりまくりました。
座っていた場所からでしょうか・・・・・

14:30からは 商工会議所で講演会
講師は佐藤彦五郎ご子孫の福子さん『佐藤彦五郎と新選組』
ご子孫の方ならではのエピソードが興味深いものでした。

でも、その 思いには胸に迫るものがありました。
フィクションの世界に取り込まれやすい身としては反省も・・・・

翌日の仕事もあるので、懇親会には参加せずに失礼しました。
充実した、1日でした。

詳しくは 流山隊隊長日誌をご覧下さいこちら

アップが遅くなり申し訳ありません。

お付き合いありがとうございます。

 

 

 


Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽と月に背いて | TOP | 着物でお出かけ »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (隊長@流山隊)
2007-04-11 10:25:25
「流山新選組まつり」ありがとうございました!
これからも、全国の新選組ファンのために、力を合わせていきましょう
返信する
お疲れさまでした (ゆぅちゃん)
2007-04-11 13:25:02
 当日の夜、綾瀬の増田さんからお話をうかがいました。
 実りある1日をよろこばしく思います。
 これからも頑張ってください!
返信する
Unknown ()
2007-04-11 13:58:02
隊長様

いつも楽しい企画をありがとうございます。
楽しいイベントでした

全国の新選組ファンのためにがんばってください 

ゆうちゃん

おかげさまで
充実した一日でした
ありがとうございます。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 新選組紀行