稲荷日記

新選組沖田総司さんを好きになって×十年!
沖田さんに藤原竜也さんを教えてもらいました・・・・・

着物でお出かけ

2007-04-16 02:45:54 | 着物

着物を着るのが好きです
と言っても、なかなか上手に着られないのですが・・・

気が付いてみたら、家には着物が沢山ありました。
祖母の着物や、大叔母の着物、母の着物と
何故か着物が集まってきていました。

ずっと箪笥の奥にしまい込んでいました
せっかくあるのだから、着なくてはもったいないと・・・

それで、機会があるたびに着るようにしています。
慣れれば上手に着られると、思っていたのですが・・・
なかなか、粋に着るというのは 難しい です。

先週の勇忌にはこんな着物でした



紫ががったピンクの矢絣です。
現地に着いてから着替えだったので。
帯は半幅にしました

  

この帯を締めました。
先日、京都に行ったときに買いました。
京都は流石に、着物の店が沢山あって
思わず3軒はしごをしました。

この帯に紬封の着物、コートと買ってしまいました。

レトロな大正ロマン風の柄が気に入って、買いました。
リバーシブルなので、裏表で2種類に使えるのも魅力です

帯の結び方はリボン結びです。
蝶結びにして、タレを上からたらすだけなので
わたしにも簡単にできます
ちょっと 角だし風

着物を着る時にいつも参考にしているこの本に
この結び方が載っていました。

      ふだん着物のたのしみ方 (単行本) きくち いま (著)

      着物を気軽に楽しもうという本です。

色々といつも参考にしています。
半襟に手ぬぐいを使ったり、
ショールも洋服に使うものをそのままあわせて見たり

そんなに気張らなくても
ふだん着に着物を着るのは楽しいです。

着物を着ていると ちょっと普段と違って
なんとなく楽しくなります。

昔の人の気持ちが分かるような気がして;;;;


 





 



 

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流山に行ってきました。勇忌 | TOP | 最近のランチ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物姿!! (あい)
2007-04-18 11:03:33
素敵です~半幅帯もかわいい!
ビシッときめて着るのもいいけど、普段着としてルールに縛られず、自由に着るのもいいですよね♪
着方でその人の性格が出る
仕草も自然と女らしくなるような気が・・・。(←気がするだけですが
いつか着物でお出かけしたいですね!
私の着物魂にも火が付いてしまいました!
返信する
嬉しい ()
2007-04-19 02:48:49
あいさん



ほめて頂いて嬉しい(^-^)/

この半幅帯はお気に入りです。

締めやすいしリバーシブルだから2倍楽しめるのv(^-^)v

着物は良いです。

ブログで紹介してらしたお店、くるりにも行ってみたいと思っているのですが…
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 着物