稲荷日記

新選組沖田総司さんを好きになって×十年!
沖田さんに藤原竜也さんを教えてもらいました・・・・・

カメレオン 3回目

2008-07-30 08:12:53 | 藤原竜也

昨日は やっと 3回目のカメレオンを見てきました。

阪本監督は 2回目と 5回目が面白いと言っていらしたが・・・・
5回目までは いけそうにもない

初めてお会いする竜友さんとご一緒したのですが
すでに 数回ご覧になっているとのことで

deepなお話で 盛り上がりました

そして カメレオン。
劇場は小さくなっていましたが、平日の昼にも関わらず満席でした。
東京で上演している劇場も あと 3館
それも 8月1日ですべておしまいどうしてかな。
こんなに面白いのに

フィルムノワールというほどスタイリッシュではないけど
ハードボイルドのお約束をすべて満たしている
ところどころ にやりとする箇所がある。
楽しい

たとえば、RCAが 伍郎たちが暮していた倉庫に
ミニパトで乗り込んでくる場面。
何故か 長身の殺し屋がトレンチコートを着ている。
意味がなさそうだけど、刑事に扮していることをあらわしている らしい。
刑事はトレンチコート これ お約束なのね。

公平が伍郎に託す cashcardの暗証番号がよろしく(4649)
昔は 夜露死苦なんて書いてりした

そしてマッチが喫茶店(これも見かけなくなった)のマッチ
店の名前がcafe LONG GOODBYE(長いお別れ)

RCAに乗り込んだ伍郎があの 長身の殺し屋と出くわして
撃ち合う前に 拳銃を交換する。
これって元は『男たちの挽歌 Ⅱ』の元があるらしい。
これは お互いにふいをつかない。
相手が立ち直るまで時間を与える ってことよね。
フェアプレイ? でも その直後に撃ってしまう。

つまり 自分のほうが早く打てるという自信があるから

ふ~~堪能しました。
上演延長してくれないかな~~~

最後に オープニングの占いの場面撮影箇所です
以前に竜友さんに教えていただきました

そして 甲州街道

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ですの~~と! | TOP | カメレオンは終わって・・・... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 藤原竜也