稲荷日記

新選組沖田総司さんを好きになって×十年!
沖田さんに藤原竜也さんを教えてもらいました・・・・・

ルートヴィヒ と衝撃のニュース

2006-11-24 11:30:42 | ヴィスコンティ
ルートヴィヒ 復元完全版 デジタル・ニューマスター

紀伊國屋書店

このアイテムの詳細を見る

昨夜 NHK衛星放送2で久しぶりにこの映画ルートヴィヒ 復元完全版 を見ました
昔、この作品がとても好きでした。
渋沢龍彦さんのエッセイ『異端の肖像』で、LUDWIGⅡのことは読んで
興味を持っていた。
それが、大好きなルキノ・ヴィスコンティがこれもとても好きだったヘルムート・バーガー主演で映画化
当時 興奮したのを覚えています。
もう、30年以上もたったのですね。

映像はとてもきれいでした。
衣装もまさに絵画と写真で見るLUDWIGⅡ エリザベート王妃そのものでした。

圧巻はセットではない、どうも ノイシュバンシュタイン城もリンダーホフ城も
ヘレンキムーゼ城も本物で撮影していたようです。
この映画が公開された当時はとても行くことができないと思っていた
この3つの城にその後行くことができましたので・・・・
それも 何回も これは仕事のおかげです。
記憶にあるお城と映画の中のお城は同じででした

と、思い出に浸っていると友人からのメールで衝撃のNEWSが・・・・

え~~竜也さんが

実現すればとてもうれしいけど

まだ、正式発表ではないので、これ以上は書いたらだめでしょうか

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イアン・ソープの引退 | TOP | 還暦祝 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルードヴィヒ (あい)
2006-11-24 12:52:15
私も観ました!
もともと母が昔から好きで、たまたまテレビで流れていたので何気なく観てました!
話の内容よりも、本物のお城を観てるだけでも充分。
映像だけでも満足でした
しかも音楽がワーグナーだから、俊徳さんが思い出されました!(同じ曲が使われてますよね?)
実際に行かれたんですね
羨ましい~~
白鳥はまだいるのかな~?

竜也さんニュース
私、ぶっ飛びました
返信する
Unknown (チェルシー)
2006-11-24 15:48:38
うちの親も好きな演目です。私は、いろいろあって見そびれましたが・・・。
(お邪魔してすみませんでした・・・)

返信する
Unknown ()
2006-11-24 23:37:37
あい様

そうですね。ワーグナーでした。気がつかなかった。ヘルムートバーガーの顔だけ、見てました。お母様に是非ともお会いしたいです。

チェルシー様全然、邪魔ではありません。

そうですね。リアルタイムで見てないですよね。しかも、天保並みに長いし。でも、一度、機会があったらご覧下さい。蜷川さんの舞台に通じるものがあります。ビスコンティは舞台演出もやっていたし。

返信する
はじめまして! (yumi)
2006-11-27 10:39:44
こんにちわ。
娘から噂を聞き、やって参りました。
あいの母です。
宜しくお願い致します。
若い時、リアルタイムで何度も見ました(歳がばれちゃう)
ヴィスコンティの映画は大好きで何回見ても飽きません。
ワーグナーとルドヴィヒ、ヴィスコンティとヘルムートバーガー、蜷川さんと竜也さんの関係に想いをはせるのは私だけでしょうか?
弱法師で同じ音楽が使われているのも興味深いですね。蜷川さんにつっこみたい所です


返信する
同感です。 ()
2006-11-28 07:45:54
yumi様

ご訪問ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。
え~こちらもヴィスコンティリアルタイムで
見ておりますので

ヴィスコンティとヘルムート・バーガーの関係と
蜷川さんと竜也さんの関係 重なるところがあると思います。
色んな意味で蜷川さんとヴィスコンティ監督には
共通するところがあるように思えます。
どうでしょうか
返信する
Unknown (yumi)
2006-11-28 09:49:41
蜷川さんとヴィスコンティって共通項がありすぎですよね
実はルードヴィヒまだ半分しか見てないのです。
もったいなくて少しずつ、ゆっくり楽しみたいので…
よかったらブログに遊びに来てください
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ヴィスコンティ