ひいふうみいよ

好きなもの 色々 数えきれない

干し柿作り

2008年11月18日 | おいしいもの


Yosikoさんが 干し柿作りを教えに来てくださいました。
大きくて立派なころ柿を10個と焼酎 ビニール紐までご持参

柿の皮の剥き方がとっても大事なの
蔕の周りをくるりんと剥いてから下までくるくる剥き
下の花落ちのところを ポチッと皮を剥かないで残すんです。

霧吹きが使えないので 焼酎は止めて
紐を結んで 熱湯に 5秒漬けてから 雨のかからない 風が通る干し場にぶら下げました。

青い黴は生えませんように 白い粉は吹きますように
勝手なことを念じてます。
明日からズンと寒くなるようです…シメシメしめこの兎さん

10日経ったら 経過を報告いたします。

Yosikoさんご苦労様 遊んで下さって ありがとう
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とろろ飯 | トップ | クリスマスの準備 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋いお話 (n2136)
2008-11-19 05:34:09
お元気で何よりです。
いつも渋い表現に感心していましたら、今日は渋柿のお話、ひとりほくそ笑んでいます。

結果が待ち遠しい。あなた歯が完治したのでしょうか、未だでしたら試食つかまつりますが。
返信する
渋が染み付いて! (みつ)
2008-11-19 08:33:19
  時と  お日様と  乾いた北風が 手を掛けて吊るした渋柿を 甘い干し柿に 変えてくれるでしょう。

Yosikoさんのお陰で
  白い粉が付いた干し柿が 上手に出来たら
    差し上げます。

 元気じゃなくても 遊びましょう


返信する
寒くなって~ (tyako)
2008-11-19 14:00:34
 みつ様

冬到来 風も冷たくなり干し柿には良い条件ですね。
皮の剥き方、熱湯に5秒漬けることなど、あらそう
お勉強になりました。

白い粉の吹いた干し柿が楽しみね 
返信する
お天気は万全ね! (1000win)
2008-11-19 22:04:41
ちょうどいい日に干し柿作りをなさったんですね
今日から冬型、空気が乾燥と言うことですから、きっといい干し柿が出来るでしょうね

皮の剥き方が大事?  
なんて綺麗に剥いてあるんでしょう

熱湯に浸けるだけでいいの?
一度挑戦してみようかしら
返信する
空っ風 吹いて~~ (みつ)
2008-11-19 22:40:58
 tyakoさん
何年か前に作った時は 青い黴が生えて失敗

お天気頼みも在るからね。

お喋りしながら作るのは楽しみです。
返信する
綺麗でしょ!!! (みつ)
2008-11-19 22:57:40
  1000win様

皮を剥きしながら 
コーチしながら お喋りしながら
 Yosikoさんが 9個 私は1個 

素敵な人達に囲まれてるの ラッキー 

 たのしみよ ありがとう
返信する
楽しみね! (fu-kobb)
2008-11-21 21:42:57
この寒さで完璧なのが出来そうね

私も一度作って見たいと思っていますので来年は伝授して下さい

機械で剥いたみたいに綺麗!さすが年の功かしら・・
出来上がりの報告が楽しみ~

返信する
木枯らし歓迎? (みつ)
2008-11-21 22:13:58
  Fu-kobbさん

 季節の物は 逃がすと一年待ち坊け
  未だ 間に合うんじゃないかしら

今度のお集まりに お持ち出来るかもネ 

 ありがとう 
返信する

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事