みっちゃんの花*畑だより

HP「花*畑 歳時記」があります。
日々の出来事をいろいろと書いています。

今年もジョウビタキ

2008-10-23 20:27:48 | 野鳥
今年もわが家にジョウビタキの♀がやってきました。
昨日までノビタキを撮っていたのに、もうジョウビタキの季節です。

昨日チラッと見たのはもしかして、ジョウちゃんだったのかも ???


ジョウちゃんは、やっぱり可愛いわねぇ~




あら、見つかった?




これなら横も良く見えるでしょうね。




庭をあっちこっち




この菊の花が咲いたら、また止まってね。




毎年、モズの♂とジョウビタキ(♂または♀、どちらも顔を出してくれます。)がやってきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥のジョウちゃん (carrot)
2008-10-24 16:37:42
みっちゃん こんにちは

ジョウビタキがといっても鳥の名前知らないんですが
毎年来るんですか?
それとモズも?良いですね~
それに可愛いこと
後ろに白い羽としっぽのオレンジ色に特徴がありますね

うちには雀しかきません・・・

返信する
こんばんわ~ ♪ (みっちゃん)
2008-10-24 21:29:59
は~い、ジョウちゃんは毎年やってきますよ。
ほとんど毎日のように顔を出してくれます。
洗濯物を干していると庭にやってきたりして、
干す手を止めて見たりしています。
ヒタキ類は、特に♀が可愛いですよ。

>うちには雀しか・・・
案外知らないだけかも知れませんよ。
鳥見を始める前は、近くにこんなに鳥がいるなんて
ぜんぜん知らなかったもの。
鳥さんを見ても、名前を知っているのといないのとでは違いますからね。
返信する