みっちゃんの花*畑だより

HP「花*畑 歳時記」があります。
日々の出来事をいろいろと書いています。

HPタイトルのロゴを変えようかな・・・その2  影を付ける

2008-10-24 20:15:44 | JTrimを使って
影の付け方 基本(あくまでも私流です。)

説明に使う文字はこれです。

秋桜


ネガポジ反転で白抜き文字を用意します。
色によっては使わなくても出来る場合があります。




カスタムフィルタで、ハイライトの画像



同じように、カスタムフィルタでシャドウの画像を用意します。

シャドウ


影を付けるために、すこしずらします。(ここでは4px、お好みの数字でどうぞ)
余白作成で4px指定する。

画像をずらす。


グラデーションを使って、影の色を変える。(黒から灰色へ)

グラデーション


お好みによっては、黒のまま色を変えずにぼかす。

黒のまま、ぼかす。


ガウスぼかしを使って、少しぼかす。(ここでは 2)

ガウスぼかし


白抜きの画像を、明るい画素優先で合成する。

明るい画素優先で合成


画像によっては、ぼかした画像に許容範囲を設定して、白塗りする。

許容範囲で白塗り


別に作っておいた、浮き出し文字を暗い画素優先で合成する。

グラデーションさせた文字。



秋桜の文字で切り抜いた画像。



上の文字を加工させた文字。




それぞれ合成してみました。



最新の画像もっと見る