みっちゃんの花*畑だより

HP「花*畑 歳時記」があります。
日々の出来事をいろいろと書いています。

モリアオガエルの卵

2008-05-12 22:02:57 | トンボ・蝶
森の中を歩いていて、なにやら白いものを発見、なんだろうと思って近付いてみると、モリアオガエルの卵のようでした。

3個ありました。



見るのは初めてだけど、多分これがそうなんでしょう。
卵の下は池になっていて、そのまま落ちれば水の中です。
うまく考えたものですね。





モリアオガエルは、日本の固有種だそうです。

「Wikipedia」によると、卵の大きさは10~15cmほどだそうだけど、
私が見たのは、もっと大きいもので、20cmぐらいでしょうか。
モミジの葉っぱが一緒に写っているから、大体の大きさは分かると思います。
一週間から二週間で卵は孵化するそうです。

繁殖期は4月~7月、昆虫や蜘蛛を食べる肉食性で、
天敵はヤマカガシ、イタチ、アナグマ、タヌキなど。



最新の画像もっと見る