みっちゃんの花*畑だより

HP「花*畑 歳時記」があります。
日々の出来事をいろいろと書いています。

今日も猛暑、酷暑です~

2006-07-27 20:36:06 | 徒然なるままに
九州・四国に続いて直ぐに梅雨明けかと思っていたけど、なかなかあけませんねぇ。
今週は、毎日暑いですよ。
毎日35度を越えているんじゃないかな。体感的にはそうですよ。
磐田市のアメダス観測場所は、遠州灘の直ぐそばなんですよ。元の福田町豊浜。
ここの温度を出されてもぜんぜん違うものね。
その点、浜松はあっちこっちにあるものね。
その中で、浜松と言うのは「東京管区気象台浜松測候所」と言って三組町にあるのよね。浜松城のちょっと西。これなら浜松と言って依存は無いわ。
これは以前の呼び方かも。去年かな、今年かな無人になったのよね。「浜松特別地域気象観測所」と言う名前が気象庁のHPに載っていたわ。

アメダス観測場所は、浜松では、佐久間町・旧天竜市二俣が4要素、越木平・熊が雨だけですね。
今年も佐久間町、天竜・二俣が最高気温で出ましたよね。

さて、今日はフェーン現象とやらで、ぐんぐん上がって、天竜で37.3度、佐久間で37.0度、川根本町36.8度、今日の最高気温全国1~3位だそうです。
川根本町は、SLが走る大井川の上流です。

新聞によると、水窪では40度を表示した電光掲示の温度計があったそうです。

同じ県内でも、爽やかな風があって気持ちよかったところもあったとか。
午前中は風がなく、午後になって出てきたけど、それでも暑かった。。。




最新の画像もっと見る