みっちゃんの花*畑だより

HP「花*畑 歳時記」があります。
日々の出来事をいろいろと書いています。

小笠山探鳥会

2006-05-14 20:36:36 | お出かけ いろいろ

小笠山の探鳥会に参加してきました。
目的の鳥さんは、サンコウチョウ、キビタキ、オオルリさんです。
キビタキとオオルリはさえずりを聞きましたが、サンコウチョウは、お休みしていました。

池が何箇所かあったけど、この池(一枚目の写真)に冬になるとオシドリが来るそうです。

左側、上へ上る道は、小笠神社へ行く道です。右側が歩いてきた道です。



この場所が約3km、ほぼ中間地点。

ここで休憩を取るということでゆっくりしていたら、左側の道へ皆が行きます。
上の写真の反対側。写っていないですが、右側へ行くコースが今日の道です。



左側は、一番最初に見た池に出るそうです。(上の池ではありません)
何かと思ったら、サシバがいたそうです。
しばらく待って、木に止まったところを、スコープで見る前に飛んで行ってしまいました
。(ーー;)
ホトトギスが鳴きながら飛んでいるのを見ましたよ。

ここから、富士山が見えました。



サンコウチョウは、鳴き声も聞けなかったけど、これが去年の巣だそうです。



木の上に作らずにこういう風に作るんですね。
下のサイトを見つけました。

サンコウチョウの巣

今日は28種類の鳥さんを見たり、鳴き声を聞いたりしたそうですが、
私が見たり聞いたりしたのは半分ぐらいです。
夏鳥を見つけるのは大変です。
池や干潟のカモ、シギチ類を見るほうが楽ですね。
見えても殆どシルエットなんだもの。(ーー;)

今日ちゃんと見れたのは、カルガモとホオジロ。
ホオジロはスコープで見せていただきました。

28種類の内訳
スズメ、ウグイス、ホオジロ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、セグロセキレイ、
アオゲラ、ハシボソガラス、キビタキ、シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、
ヤブサメ、ホトトギス、カイツブリ、ツバメ、イカル、コジュケイ、オオルリ、
サシバ、カルガモ、アオサギ、コゲラ、キジ、カワセミ、カワラヒワ、トビ
あら、27しかいないわ。あとなんだったかしら。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とり (ししまる)
2006-05-21 16:28:51
鳥は詳しくないのですが、知っている人に教えてもらいながら、

見ていくのも楽しそうですね。

個人的には、サンコウチョウを見てみたい。



ところで、鳥に詳しそうなみっちゃんにお願い!

うちのご近所に巣を作っている鳥がいるんですが、

名前わかりますでしょうか?

「(続) ネコ vs トリ」って記事の写真なんですけど...。
返信する
こんばんわ。 (みっちゃん)
2006-05-22 22:20:30
今みてきたけど、あれはムクドリですね。

ヒヨドリ、ムクドリは、家の周辺に沢山いるし、どちらも嫌われ者ですね。
返信する