あんなことやこんなこと

日々体験しているちっちゃなできごとを綴っています

始めの一歩

2020年04月12日 | 日記

新型コロナウイルスの感染拡大を受け

平日は仕事があるので無理だけど 休日は自分なりのステイホーム

新しい過ごし方として

そうだ! 趣味と実益を兼ねた家庭園芸始めよう 

思いついたのはいいけど

どこに植える? 小さな庭の更に小さな一角を畑にすることに


今まで あなた 育てる人 私 採る人  だったので

さて どうすれば?

経験者から遠隔アドバイス

まず 庭の土を20センチほど掘ってほぐす

はい  やってみたものの 土がまるで石のように固い

しかも鍬なんて無いからスコップで削る 掘る



硬い地面から 本当に石ころがゴロゴロ



20センチほど掘り進めたところで

まず肥料を入れ その上から培養土をふりかけ


そこに ハンズマンで購入した トマト(桃太郎) ピーマン にらの苗をセット



苗をしっかり地面に固定してから 土をかけ

仕上げに水をかける


たかが60センチ×40センチのミニミニ畑ですが

育てることの厳しさを少し実感


植えたばっかりなのに思わぬ収穫も

痛い 痛い と思いながら頑張った農作業で

両方の手のひらに マメが出来上がりましたとさ

ついでに春らしいお花も植えてみました










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク | トップ | 成長中? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事