みしょーれ 奄美

奄美移住生活ブログ
現在はhttp://ameblo.jp/mishore-amami/になります

カツオでーす!

2005-06-28 | 奄美の魚・釣り
カツオ♪カツオ♪わーいわーい♪

カツオ!?なぬ~!?といろいろご想像して「続きを読む」をクリックしたみなさま・・・
残念ですぅこれは釣ったんじゃありません。もらいましたすみませ~んっ。
まっ、私が釣れるワケない~ってかぁあはは~


これはカツオ漁船の漁師さんから頂いたものです。久々に丸の大きめの魚もらったので記事にしました!奄美ってカツオいっぱい取れるんですよぉぉ。確か「枕崎のカツオ」とか有名ですが、あれって奄美沖で取ってるから「奄美のカツオ」だって言うの聞いた事あります。フムフム、そうなんだぁ・・・


さっそくお刺身にして食べました!画像はこちら・・・ってバイト数が高くて画像取り込めませんでしたのしかも画像保存してなかった。アホです。画素数高いままで撮ってましたぁ

でさしみで食べ切れなかったカツオはこちら



カツオの角煮(角切りじゃないけど)でーす。なんだか照りがイマイチ出てませんねはずかしいっ
でも、梅干がいいアクセントでしょ?梅干って煮崩れを防いだり照りを出してくれたりするので煮物にもってこい!なんですよ~

ってだから照り出てないよ(笑)説得力ナシ???

でも、でも~、青物の魚の煮付けにです。クエン酸のすっぱさが更に良!

カツオの角煮は日持ちするし、おつまみにもなるし、お弁当のおかずにもなるしで、うちではあまったカツオの行方の定番です



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄腕ダッシュよりも・・・ | トップ | def tech! »
最新の画像もっと見る

奄美の魚・釣り」カテゴリの最新記事