みしょーれ 奄美

奄美移住生活ブログ
現在はhttp://ameblo.jp/mishore-amami/になります

沖縄小旅行

2005-09-03 | 
行ってきましたよ~!沖縄!てか、奄美大島に住んでいながら沖縄に行くってのも何で?って感じでしょーけど(笑)おいも、沖縄大好きだったんですよぉぉ。移住地に最後までランクインした島(結局根負けしたが)沖縄本島です。


今回、石垣島に行こうかなとも思ってたんですが、行かなくてよかったぁぁ~だって、この時石垣には台風で58メートルの風が吹いたとか・・・恐っ
て、言うか、今奄美に台風近づいてますよね・・・かなり大型・・こっ恐い!!!



沖縄はですねー、小学校の大好きだった先生が沖縄の方だったり(いろんな話聞かせてくれたなぁ・・)小さい頃に行った初めての遠出旅行が沖縄だったり、一番好きなミュージシャンのアルバムに沖縄民謡が入っていたり(よろしければこちらの記事参考に)と割りと昔から憧れていた島だったんですねー、なので馴染みも深いと言うか何度も訪れてると言うか・・・で、今回奄美に移住して初めての来島。自分でどんな風に感じるのかな?と思いながら行ってきました。
実は、離島に移住するなら沖縄本島にしたいとおいもは以前から思っていたのです。


離島離島への移動はこの飛行機。RAC便・琉球エアーコミューター(沖縄、離島専用)ちなみに鹿児島県同士の移動はRACではなく、JTAなどです。たしか。

てか、この日出発がナント!4時間も遅れたのです!!!
初めは1時間遅れとか言われていたのですが、気がついたら4時間・・
で、やっとRAC便が飛んで来たぁ!と窓越しから見ていたら・・
シーサーがこの笑顔で降りてきた・・・
「おいおいっ!シーサー笑ってる場合かぁぁ!」
とおいもは心の中で突っ込みましたよぉぉ(爆)

せめてRAC便の絵、ちょっとあせって半べそくらいのシーサーならまだ可愛げがあるのにさ(笑)
あ、つまんなかったらすみません。でも、マジで思った・・・そんくらい待たされた・・・。
こんなに遅れたら羽田空港じゃブーイングですよ。だって「整備点検の為」なんですもん「いつ終わるかわかんない~」ってな感じで4時間・・・テゲテゲだなぁ~。笑。

ちなみにRAC便は7人乗りと、36人(だっけ?)乗りの2種類だそーです。



では、そろそろ本題に・・・
今回も食いしん坊おいもが、食べ物関係記事でお送りします。


こんな感じの飲み屋さんに行きました。



メニューがこちら。
海ぶどうとマグロの生春巻き、さっぱりおいしかったです。
モズク天ぷらはおいもの大好物。
あのぉぉ・・ビール飲みかけ、天ぷら食べかけですみません(笑)



なんだか、ビギンさんの常連店だったようです。
他にも、ケツメイシさんのサインやらなんだかいっぱい・・・

でも、以前行った泊周辺の飲み屋さんには負けました。サインはなかったけど、かなりおいしかったですぅぅ。
辛口生意気コメントすみませんっっ。

ココでたまたま隣に座ってた団体さんが「東京からの転勤族」さん達で、いろいろ話盛り上がったりして楽しかったです。なんだか、江戸っ子さんだったらしく、沖縄のテゲテゲ振りに未だに慣れないと言っていました。
と、言うか・・・おいもからしたら、ココすっごい都会ですよ。那覇ってテゲテゲかなぁ???あっ?もしかして、すでにおいもがテゲテゲなのか???爆




他にも、島唄や島人ミュージシャンライブを聴ける飲み屋さんなんかもありました。

ライブチャージ500円。
いいですね結構こーゆう地元ミュージシャンのライブとか好きです。
たまにはこーゆうの気兼ねなく楽しんでみたいなぁぁ
最近はもっぱら我が家のアンパンマンの替え歌ショーです(笑)



泡盛も大好きなおいもです。
おいも的には黒糖焼酎より辛口な感じで、ロックで飲むならこっちが好きです。
古酒(3年以上の泡盛をクースと言います、多分。)より、普通のが好きかなぁ。古酒だから良いとは限らないと思ったり・・最近泡盛飲んでなかったので、懐かしかったです。
てか、家に冒頭の写真のようなカメ置き場があったらいいなぁ~。(置いたら寝る場所がないか・イヤ、カメを抱いて寝れば・・・なんて、イケマセン!!!笑)


この沖縄ネタもう1回続きます。












コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきます | トップ | 沖縄小旅行2 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (まろっち)
2005-09-03 11:34:43
oimoさん、沖縄に行ってたんですね。

お帰りなさい。

いいなぁ~沖縄。行ったことがないので、ぜひ行きたいところの1つなのです。うらやましい。

ちょうど、私と入れ違いだったようですね。

来年もまた、この頃に帰ろうと計画中でございます。



台風が近いづいてますね。

飛ばされないように気をつけて下さいね。
返信する
おかえりなさーい!!! (みーたん)
2005-09-03 12:29:36
 沖縄、旅行行ってたんですね。

びっくりしましたよ。いきなり旅行なんて書いてあって、このままBLOG終わっちゃうのかと、おもっちゃいました。

今日、開いたら、久しぶりに、更新してたから、なぜか、嬉しくなっちゃいましたよ。。。



沖縄、楽しんできたようですね。。。

いいなー。私もいきたいなーーー。

これから、じっくり、おいもさんの、旅行日記、読ませてもらいまーーす。



みなさん、一人一人に丁寧にお返事されていて、ものすごく、親切で、なんだか感動しちゃいました。わざわざ、ありがとうございました。

本当に、お疲れ様でした。お疲れに、なったのでは??
返信する
うらやまし。 (せきぞ@福岡)
2005-09-03 23:22:24
お帰りなさい!リフレッシュできましたか?

・・・で、この一文、



>>なんだか、ビギンさんの常連店だったようです。



うき~! ビギンファンの私の心をグッとつかみました(笑)。

飲み屋もここのところ行けてないし、南国の風に触れたいなあ。

・・・台風は大変なんだけど。

台風にはお気をつけて。
返信する
Unknown (oimo)
2005-09-04 01:09:05
まろっちさんへ



羽田からだったらオフシーズン2万円以内の破格で沖縄に行けるツアーもありますよぉぉ。いいなぁ~。

関東人だったおいもにとって「奄美」は沖縄と近いし似たような島だと思ってたんですが・・(多分関東人は半数くらいそう思ってるかも)かなり違いました。

もっと琉球文化が入ってきてると思ってましたけど、鹿児島県な感じが強いなぁと思いました。

来年奄美来島の際はご一報くださいね!我が家からかなり近いところまで遊びに来ていたのですねっ

もしかしたら今までにご両親とは知らない所で・・Aコープあたりとかですれ違った事とかあるかもしれませんね、ココは狭いからきっとあるかも。なんだか不思議ですね





みーたんさんへ



ブログ閉店しそーな勢い・・すみませんっ(笑)

あと、なんだか誉めていただいちゃって・・・

感動までしていただけるなんてなんだかこっちが恥ずかしくなってしまいますYO

読んでて少しでも楽しい気分になれた方がいたらそれはそれはホントに嬉しいと思いますぅぅ。

こちらこそどーもですぅぅ

旅疲れ・・?と言うかどうも最近体力がなくなったせいか、仕事や育児や家事etcいろんな疲れが取れた日ってありません。やばい、老朽化現象です



内地の親友ママはみんな信じられないくらいアクティブで頑張ってるのになぁぁ・・・



そーいえば、全然話変わりますが、みーたんさん相変わらず手芸上手ですねぇー羨ましいですぅ

奄美に来たらそんなお店とか開いてみたらいかがですか?子供服とかあんまり売ってないから売れそう





せきぞさんへ



ビギンファンなんですねー、ならば是非竹富島とか行かれました?

よくわかんないけど、ビギンオリジナルサンシンってあれ気になりますよね。ギターとサンシンが融合みたいなやつ。その売り上げがビギンに還元しないでどこかに寄付してる?みたいな事もチラと聞きましたが、島人らしーですね(普通に食っていけてるからそんなに稼がなくてももういいや、みたいな事確か言ってましたよ~ぉ)

うちも3枚ほどアルバム持ってました。



全然関係ないけど、ちゃんぷるーずとかもおいも結構好きです。ライブとか機会があれば観てみたいですねぇー。

奄美も沖縄も島人アーティストって結構いいですよねー{/onpu/
返信する
追記です (oimo)
2005-09-04 01:12:34
書くの忘れてた・・・



まろっちさん・みーたんさん・せきぞさん

ブックマークでご紹介させていただきました。

もしお気に召さないようでしたらご一報ください。



これからもよろしくお願い致します
返信する
しますよ (まろっち)
2005-09-05 17:09:17
私も実家に帰った時は行きますよAコープ。

もしかしたらすれ違ってたりして。oimoさんと。

では、来年奄美に帰るときはしますね。ぜひ、お会いできればうれしいです。
返信する
まろっちさんへ (oimo)
2005-09-06 00:08:02
私も横浜の話とか関東の話すっごく聞きたいのでおしゃべりしましょうね。



そうそう!おいも、神奈川県には親戚や知り合いが結構おりまして・・・

この時期(ちょっと前かな?)平塚祭りとか行ってましたよ。横浜じゃないか・・



あと、横浜といえば、中華街にアリーナに県民ホールに横スタにetc・・けっこう足を運んでいるエリアでしたよぉぉ~。懐かしいなぁぁ~。



返信する

」カテゴリの最新記事