みしょーれ 奄美

奄美移住生活ブログ
現在はhttp://ameblo.jp/mishore-amami/になります

エスニック料理教室3

2005-07-17 | 習い事
仕事後集合時間ギリギリ滑り込みで間に合ったおいも。セーフ!でも教室はエアコンはついていない・・(何故か窓も締め切り・泣)なのでおいもはサウナ状態の大汗。やっぱり夏は時間ギリギリで来てはいけません。キレイな女性を目指すなら「涼しい顔」でいなくっちゃ。あら?土台がキレイじゃないY。



今回は「カッドウカリー・ニンポワラチャワル」(かぼちゃのカレーとレモンライス)でーす。
今回はスパイスからブレンドして作ったのです!

そのスパイス達がこちら。実際に触って臭いをクンクン嗅いだり出来たのでとっても勉強になりました!
先生が「あまりお金をかけないように」と気配りしてくださって、代用できるスパイスや食材もいつも紹介してくれます。
今回カレーで使う「タマリンド」と言うスパイスは「練り梅」で代用。(タマリンドって確かダイエットブームで登場した事ある食材でなかったっけ?)

出来上がりはこちら

ご飯とルーの位置が逆ですがお許しを。急いで撮影したもので・・・
かぼちゃカレーは辛いというより、スパイシーでした(ってどっちも同じか?)今回こしょうで使うようなスパイスを多く使っていたのです。黒こしょうやマスタードシードなど・・・もちろん粒のままですよ!スパイスを油で炒って、野菜達と混ぜると言った作り方です。野菜はかぼちゃ・トマト・たまねぎ・にんにくでした。あと、代用で練り梅をかなり使ってましたね。

今、島かぼちゃがシーズンなのでタイムリー島かぼちゃとっても大きくなりますからねー。1個食べるのも大変なのです(笑)いろんな調理法知っておきたかったので嬉しい調理中、教室仲間の方々が島かぼちゃの保存法や料理を親切に教えてくれたりしてなんだかとても嬉しかったです。
レモンライスは名の通りレモン味です。そして少々辛い。爽やかスパイシーです。このご飯の色はターメリック・うこんって事ですね。

季節のものを食べる事や地域で食べ物が変わるのは人間の体に合わせているんですねー。
いろいろ調べてみてとっても勉強になりました!
いろんな料理を学んでみたい!とますます思ったおいもなのでした。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしい中華 | トップ | ヘッポコおいもスポーツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆづぅの母)
2005-07-19 21:17:42
ブログ更新がんばってるねー

こっちも梅雨明けして、暑い日が続いてるから

エスニックがおいしい季節になってきたよ。

ちなみにコリーヌ駐屯地は、

苦手なわけではないのだが

スパイスに体がめっぽう弱いの。

すぐ反応して、汗が・・・

市販のカレーでもそうだから

おいもさんの料理を食べた時には・・・



もし、奄美に行けた時には期待してます
返信する
Unknown (oimo)
2005-07-20 02:43:51
ゆづぅの母さんはスパイシー大丈夫だよね?だって、そーゆうお店一緒に見に行ってたしね(それ雑貨屋さんか)そんな私もカレーはバーモントの甘口しか食べれなかったんだよ。日本のカレールーと東南アジアのって全然違うのかなぁ?おいもは平気だったんだよね、自分でも驚いた。



ところで、かなりプライベートネタですが・・・駐屯地家からエクスパックが来てるんだけど、全然取りに行く暇がなく(てか忘れてて郵便局通りすぎてしまった)まだもらってません。ほんとにゴメンよ。

明日必ずゲッチューしてきます!こんなおいも家ですがすごく楽しみにしているのです。



あと、ほんとこんな場所で何ですが、ツアーパンフこちらでも調べてみましたが、やはりJALツアーで1泊2日3万台がありました。これで便延長して宿泊を個人で頼まれては?おいも達のおススメ宿があるのでその辺はおまかせしてちょ!



なんだか一気にココで話をしてしまってゴメンよぉ。コメントありがとね

今日はアンパンマンと寝てしまって今起きて家事をしてるおいもでした。ゆづぅがいるとそーゆう事ない?ではまたね。
返信する

習い事」カテゴリの最新記事