美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

味噌ラーメン専門 麺場田所商店 鈴鹿店(鈴鹿市算所町)12/13オープン

2017-12-18 14:15:26 | グルメ


味噌ラーメン専門のチェーン店「田所商店」の鈴鹿店です。
三重県内では、津、四日市、桑名に次いで
4店舗目の田所商店です。
(伊勢の蔵deラーメンを含めると5店舗になります)

12月13日(水)にオープンしました。

注「田所商店 鈴鹿店」は、
2020年12月30日に閉店しました。


味噌ラーメン専門 麺場田所商店(鈴鹿店)
鈴鹿市算所町1257
TEL 059-392-6882
営業時間 11:00~15:00、18:00~22:00
定休日 無休
駐車場 有

味噌ラーメン専門 麺場 田所商店 鈴鹿白子店(鈴鹿市江島台)2018/10/17オープン



12月15日(金)の夜に行ってきました。
午後7時30分に到着、
ちょうど1台帰っていったところで、
待たずに駐車場に入れることができましたが、
交通量の多い道路沿いなので、
満車の際に、路上で待つことは難しいと感じました。

車から降りて、お店を見ると、
エントランスホールに数人のお客が立っていて、
店内にも入れそうにない雰囲気でした。

いったい、何人待っているのだろうと
思いながら、中に入っていきました。



エントランスホールの人混みをかきわけ、
店内に入ると、受付みたいなカウンターがあり
そこに立っていたお姉さんに近寄っていくと、
「現在6組待ちの状況ですが、お待ちいただけますか」
と聞かれ、1時間くらいなら待てると答えると、
「では、先に、券売機で食券を買ってから、
 こちらでお名前、人数をお聞かせください」
とのこと。

エントランスホールの人混みは、
食券を買うために並んでいる行列だったのです。



券売機が2台、エントランスホールに設置されていました。

押しボタン式ではなく、
回転寿司の注文システムのような、
タッチパネルでラーメンの種類を選ぶ方式です。

私は、ここに来る前から
「北海道みそのバター乗せ」と決めていたので
迷わず、それを選ぶつもりでした。

けれど、並んでいる先客の中には、
何度も何度も画面を行ったり来たりして
なかなか進まない人もいました。

券を買って提示しないと、順番が確保できないので、
例えば、私の前で買っていた組が時間がかかって、
隣の券売機ではサクサク進んでいったとしたら、
私よりも後に来た人が先に順番を取れる可能性もあります。

これでは、前の組が遅いと
「何しとんのじゃー、早う選ばんかい!」と
怒りだす人もいるのではないかと。
順番に受け付けてから、券を買わせるほうが
公平性が確保できるのでは、と思いました。



店内は、カウンター席は少なく、
調理場を囲むように、
画像のような、4人または2人の半個室が配置されていて、
調理場との間に従業員用の通路がレイアウトされています。

この通路によって、
客と従業員の動線が分離され、
ラーメンを運ぶ、または片付けるのが
最短距離で行えるようになっています。
これは、素晴らしいと思いました。



「北海道みそ+超バター(860円税込)」です。
スープの味については、期待通りの美味しさでした。

ジャガイモが入っています。

確か「九州みそ」を食べたときは、
さつまあげが入っていました。
味噌の種類に応じて、各地の特産品を入れているのですね。

麺は太い縮れ麺です。
やはり、味噌ラーメンにはこの麺が合いますね。

バターは、スープに触れないように置かれていて、
スープに浸すと、温度でみるみるうちに溶けていきました。

なお、私がラーメンを食べ始めたのは
午後7時40分頃で、
到着して、券を買って、順番待ちをしても
10分後には食べられたことになります。

ラーメン・中華料理(三重)過去記事リスト

一刻魁堂 イオンタウン鈴鹿店(鈴鹿市庄野羽山)

ヒノマルラーメン(鈴鹿市平田新町)

豚骨みそらーめん専門/麺や 春いろ(鈴鹿市三日市町)

麺とワイン 夜鳴ラーメン いとうや(鈴鹿市道伯)


>12月1日の記事
味噌ラーメン専門 麺場田所商店/鈴鹿店が12月13日にオープンします



味噌ラーメン専門のチェーン店「田所商店」の鈴鹿店です。
三重県内では、津、四日市、桑名に次いで
4店舗目の田所商店です。

≪店舗情報≫
住所 三重県鈴鹿市算所町1257
   サーキットから鈴鹿ハンターに至る道路沿い、
   鈴鹿平安閣とローソンの間です。
TEL 059-392-6882
営業時間 ※
定休日 ※

公式サイトではオープン日はまだ発表されていませんが、
現地へ行ってみると
「12月13日オープン」と
貼り紙がされていました。

味噌ラーメン専門 麺場田所商店(津市高茶屋小森町)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山村みるくがっこう(伊勢市... | トップ | CAFE BAR GOLDS(松阪市愛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事