美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

大安うどん店(亀山市東御幸町)

2019-07-21 21:15:36 | グルメ


亀山市東御幸町、JR亀山駅の東、
「しまむら」のある交差点の西にあります、
食堂「大安(だいやす)うどん店」です。

以前から気になっていたお店です。
休日のお昼に利用しました。

大安
亀山市東御幸町96-7
亀山駅から301m
TEL 0595-82-8194
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休
駐車場 有



店内は画像の4人用テーブルが3組のみ、
カウンター席はありません。

先客は男性客が一人、
焼き鳥をつまみにお酒を飲まれていました。

メニューは、うどん・そば・丼物のほか、
定食あり、一品料理あり、で、
居酒屋風の食堂、といったところでしょうか。

主なメニューは
◇肉うどん・そば 650円
◇天ぷらうどん・そば 700円
◇鍋焼きうどん 800円
◇かつ丼 800円
◇みそ焼きうどん定食、みそかつ定食 1,000円
◇豚もやし炒め定食、塩サバ焼き定食 800円
です(価格はいずれも税込)。



メニューに「みそ焼きうどん」があったのですが、
「亀山みそ焼きうどん」の公式HPには
こちらのお店は載っていなかったような気がしました。
(後で確認したら、やはり載っていませんでした)

けれど、公式HPに載っていないからハズレだろうと
決め付けるのもおかしいので
それの定食をお願いしました。

メインのみそ焼きうどんに、ごはん、みそ汁、小鉢と漬物が付きます。
画像のように、うどんもごはんも大盛になっています。

みそ焼きうどんは、独特のみそだれが利いていて、美味しいです。
具材は豚肉に、キャベツ、ネギ、もやしと、
薄切りのジャガイモが入っていました。

「亀八」などで提供されているものと遜色ないと思います。
ただ、焼肉屋さんで食べると、
焼けたタレの香ばしさとか、
焼いたお肉の風味とかが加わるので、
その点は及ばず、というところでしょうか。


(「しまむら」のある交差点と「大安」さん)

駐車場はお店の前に3台分ありますが、
向かいの農協さんの敷地内に、広々とした駐車場があります。

さて、冒頭の画像のお店の暖簾に
「おふくろの味」と書かれているように、
こちらのお店は、私より少し年上の女将が経営されています。
昭和56年創業と聞きました。
その当時私は高校生でしたけれど、
若い美人の女将のお店ということで、
近くのJR亀山駅の職員さんが、よく利用していたそうです。

で、私が津市美里町から来た、というと、
女将は「美里なら誰々さん、誰々さんがよく来てたわよ」と
20~30年前に来ていた職員さんの名前がすぐに出てきました。
確かにその人達は、私も知っているJRのOBさんでした。
顔も名前も覚えられるくらいに、通ってたんだな、
良い時代だったろうなと思いました。

定食・ランチ(三重)過去記事リスト

亀八食堂(亀山市布気町)

ホルモン入り亀山みそ焼きうどん/うえだ食堂(亀山市北鹿島町) 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばかうけ~劇場版 ONE PIECE ... | トップ | 期間限定:キリン・ザ・スト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事