美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

ベトナム料理 PHỚ CÔ HAI SÀI GÒN(フォーコ ハイ サイゴン)/津市丸之内(4/19オープン)

2019-05-08 21:15:49 | グルメ


津市丸之内、
津市役所南の新町通りに
先月オープンしました、
ベトナム料理店「フォーコ ハイ サイゴン」です。

ベトナムの方が経営する、
本格ベトナム料理のお店です。

PHỚ CÔ HAI SÀI GÒN
津市丸之内6-8
津新町駅から490m
TEL 059-261-4184
営業時間
11:00〜22:00(L.O. 21:30)
定休日 無休
駐車場 お店の前に2台
オープン 2019年4月19日



新町通り沿い、
「REGAL SHOES 津店」の向かいです。

店内は、4人用テーブルが1、6人用テーブルが4、8人用テーブルが1、
日本の大衆食堂のような配置です。

画像のように、天井から色鮮やかな提灯が下がっていて、
壁にはベトナムの民芸品が飾られ、
さらには同国の国旗まで並んでいました。

文化的には中国に近いのかなと感じました。



メニューの一例です。

A5版くらいの大きさのフォトアルバムに
写真付きで印刷した紙が差し込んであります。
1品ごとに1ページを使っているので
写真も文字も大きくて見易いのですが、
画像の通り、日本語が付いているものと付いていないものがあり、
写真で判断するしかないものもありました。

一般的に知られている
生春巻きやフォー(米粉麺)はありますので、
とりあえず、それらから試してみても良いのでは。

さて、メニューをパラパラとめくっていて
いわゆる「定食」とか「ランチセット」が無いことに気付きました。
お店の前には「ランチ」の旗が出ていたので
「ランチセット」のようなものがあると思い込んで、お店に入ったのですが。

周囲のお客さんを見ると、
ベトナム人らしき若者2人はフォーを、
隣のテーブルの日本人男性はフォーと生春巻きを、
日本人のカップルは、単品を3品ほど注文していました。

つまり、3~4人で利用するときは
中華料理店のように、何品か注文して取り分けることも可、
1人で来たなら1品でそこそこの食事になるようなものを
選ぶしかないと納得しました。



そこで私は、
メニューにあった「ベトナムのカレー」をいただくことにしました。
ご飯は付いていない、とのことで、
「ご飯」を単品で追加しました。

カレー 850円に
ご飯 50円とコーラ 200円、にて
どうにか「ランチセット風」になりました。
(価格はすべて税抜きです)

「ベトナムのカレー」ですが、
画像のように、スープカレー風でした。
カレーの風味はしますが、フルーティーな味わいです。

お肉は牛肉の赤身を、柔らかく煮込んでありました。
(何のお肉か聞いたら「朝日屋の牛肉です」と言っていました)

入っている野菜は、ニンジンとタマネギ、ネギで、
ニンジンは、トロトロになるまで煮込んでありましたが
タマネギは生のスライスが入っていました。
そして、香味野菜も入っていて、齧ると強烈な香りがしました。

上手く説明できませんけれど
これは、インド料理のカレーとも、
インドネシア料理のカレーとも違いますし、
日本のスープカレーとも違いましたが、美味しいですよ。
興味を持たれた方は、是非お試しを。

定食・ランチ(津市)過去記事リスト

cafe+cake Coucou(ククー)/津市西丸之内

Bistro Cafe W (ビストロカフェ ダブリュ)/津市丸之内

インド・ネパール料理 カラカッタ(津市丸之内)

ほうれん草のカレー/スリーガネサ (Shree ganesha)/津市丸之内

古民家cafe&dining bar 山乃屋(津市美里町穴倉)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エースコック スーパーカッ... | トップ | ロッテ・ワンピースマンチョ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事