美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

まさか自分が坐骨神経痛に

2021-07-23 21:15:51 | 日記

(画像は本文とは関係ありません)

私、美里町の探検日記は、
坐骨神経痛という病気を患いまして、
6月初めから闘病中です。

発端は、5月末に草刈機での除草作業をしたこと、
その日の夜、激痛で苦しみ、
翌日に整形外科を受診したところ、
腰の軟骨が変形してますね、と言われました。

いわゆる「腰椎のヘルニア」ですね。
ただ、手術するほどでもないけれど、
神経が通っている場所が狭くなっているので
まずは痛みを取り除きましょう、
と言われました。

で、痛み止めのお薬をもらって
処方通りに飲んでいたのですが
これが、ほとんど効かなくて、
歩くたびに激痛、座っても激痛、
寝ても激痛、という日々が数日間続きました。

しかも、痛む場所は一定ではなく、
腰のほか、腿や膝、ふくらはぎ等、
いろいろな個所が突然痛み出すので、
本当に参りました。

このお医者さんは、
患者の様子を見ながら薬の量を増やしていく方針だったようで、
次の受診日に、
痛くて夜は全く眠れません、というと
薬の量を増やしてくれ、
更に次の受診日にも薬を増やしてもらい、
約1か月通院して、ようやく
夜に熟睡できるようになりました。

現在、激痛が走ることはなくなりましたが、
上記のとおり、ヘルニアが原因して
神経を圧迫しており、
今回の痛みが消えたとしても
また再発するかもしれないのですね。

まずは、腰の周囲の筋肉を元に戻す(強化する)ように
歩く距離を増やしながら治療中です。

痛みがひどかった時期は、
パソコンに向かうことも辛かったので、
ブログの記事が途切れたりしていましたが、
徐々に復旧していく所存です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローソン「艦これ」運営鎮守... | トップ | 中部地区限定:まんぷく食堂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事