美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

湯の山温泉 週末営業コーヒースタンド 淵ト瀬(フチトセ)/ 菰野町菰野

2020-02-20 21:15:38 | グルメ


菰野町菰野、湯の山温泉街の中に
2019年7月オープンしました、
週末のみ営業のカフェ「淵ト瀬(フチトセ)」です。

県道577号線沿い、
「湯の山 鹿の湯ホテル」の手前、
旅館だった建物をリフォームし、
1階部分を使用しています。

淵ト瀬
三重郡菰野町菰野8621-2
湯の山温泉駅から2,310m
TEL 059-344-3606
営業時間
[金~日・祝] 10:30~17:00
[金・土] 19:00~22:30
定休日
月曜日・火曜日・水曜日・木曜日(臨時休業あり)
駐車場 対岸の観光駐車場を利用
オープン 2019年7月



三滝川に架かる「香雲橋(こううんばし)」、
この橋は車で進入できないため、
対岸の観光駐車場に車を停め、
徒歩で橋を渡ります。

対岸から見た「淵ト瀬」さん、
「COFFEE」の看板と、内部に灯った電球の明かりが見えます。
この日の四日市市内は小雨でしたが
湯の山温泉街(標高340m)では霧になっていました。
夏から秋にかけては絶景ポイントになるようですが、
あいにくの天候だったので、
こんな画像でごめんなさい。



店内は、元々和室だった部屋を板張りに改装したようです。
天井も老朽化していた材木を取り換えてあり、
山小屋のような雰囲気になっています。

客席の多くは、三滝川が見える窓側に配置されています。
2人用テーブルが4、4人用テーブルが1、
窓側のカウンター席が6席、
調理場の前にもカウンター席が3席あります。

眼下を川が流れているので、絶景ですが、
夏や秋に来たほうが、より迫力があるでしょうね。



こちらの名物は、
ハンドドリップのコーヒーとキーマカレーです。
この日のお客さんの大半は、キーマカレーを食べていましたが、
私はほかのお店でランチを食べてきたばかりだったので、
「チーズケーキ」380円(税抜)
「コーヒー(ホット)」460円(税抜)
をいただきました。計913円(税込)でした。

なお、注文方法は、
入口のレジで注文し、代金を先払いする方式です。



こちらのお店は、
2018年まで、湯の山温泉駅前で営業していた、
「カフェ・コブ」のオーナーご夫妻の経営です。

お店の名前は変わりましたが、
こちらに移転、という言い方でも良いようです。
以前のお店には行ったことがないのですが、
このロケーションと建物のユニークさ、からして
この元旅館の建物に移転して、大成功だったのではないでしょうか。
記事中に何度も書いていますが、
今度は夏に来てみたいです。

Cafe Snug (カフェ スナッグ)/菰野町菰野

珈琲屋 真戸運永(マドンナ)/菰野町神森

カフェ・喫茶店(三重)過去記事リスト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エースコック:MEGA背脂... | トップ | にんにく醤油 焼ラーメン(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事