美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

喫茶ポパイ(鳥羽市大明西町 鳥羽ショッピングプラザハロー2F)

2020-10-05 21:15:21 | グルメ


鳥羽市大明西町、鳥羽駅から南へ2km、
ショッピングセンターハローの2階にあります、
喫茶店「ポパイ」です。

この鳥羽ハローには、
1階・2階に数軒のカフェ・喫茶店があります。
この規模のショッピングセンターなら
2軒くらいで十分だろうと思うのですけどね、
それだけ需要のある地域なのかもと思い、
2階にある「ポパイ」さんを訪ねてみました。

ポパイ
鳥羽市大明西町1-1 鳥羽ハロー
志摩赤崎駅から549m
TEL 0599-26-3836
営業時間 9:00~20:00
定休日 無休
駐車場 共用



店内は、丸テーブル(5席)が1、4人用テーブルが3、
昔懐かしいゲーム機が2台あります。

「ゲーム機」と言っても、
今の若い人には分からないでしょうが、
30年くらい前に、ゲームセンターや喫茶店に置かれていた
テレビゲームの機械です。
私の世代なら、機械のボタンの数を見て
何のゲーム機かすぐに分かると思います。



メニューの一例です。
アニメ「ポパイ」の一場面と思われるイラストが、
各ページに入っていました。
最近「ポパイ」のアニメを目にすることが無いので
懐かしく感じました。

お店のママに聞くと、
このお店はここで40年営業しているのだとか。
各メニューのお値段も、一般的な価格より安いので、
かなり以前から料金を変更していないのかも。



「モーニングセット」500円(税込)をいただきました。
コーヒーにトーストとゆで卵が付きます。

ママが
「うで卵は冷たくってもいいかしら、
 いつもは注文を聞いてからうでるのだけど、
 今日は朝に1個、うでたのがあるんで」
と言いました。
私は熱い卵よりも冷めているほうが良いので
「それで結構です」と言いましたが
問題はそこではなくて
ママは「ゆで卵、ゆでる」を「うで卵、うでる」と
言ってたんですね。

実は私の母親(松阪の山奥育ち)も
「うで卵、うでる」と言うのです。
母の故郷の方言かと思っていたのですが
鳥羽のママも言うてはるわ、と面白くなりました。
三重県に限らず、各地に「うでる」の方言はあるそうです。



鳥羽ハローにある、ほかのお店です。

上)
ファミリーレストラン すみれ
営業時間
9:00~20:00
定休日
無休

下)
ベーカリー BAIKADO(ばいかどう)
営業時間
9:00~20:00
定休日
無休


(鳥羽ショッピングプラザハロー)

喫茶 プチフレンズ(鳥羽市大明西町)

カフェ・喫茶店(三重)過去記事リスト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミリーマート限定:麺屋... | トップ | 日清麺職人 柚子しお(ごち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事