美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

「名松線勝手に応援団」ポスター展(マックスバリュ白山店)

2022-04-08 19:15:44 | 津のこと


三重県立白山高校の生徒が、通学に利用しているJR名松線を舞台に
「等身大の高校生の青春」を表現したPRポスターを制作するなど、
ユニークな活動を行っています。
「名松線勝手に応援団」というプロジェクトで
名松線沿線の自然豊かな風景とともに高校生の日常を収めた
ポスターを制作しました。

そのポスターが、現在、
津市白山町二本木の「マックスバリュ白山店」で展示されています。
実は、このような名松線応援ポスター展は、
市内各所で開催されていたのですが、会場が公共施設だったりすると
夜間や休日に見ることができませんでした。

スーパーならば、夜10時まで、
休日にも見ることができるので
是非、見に来ていただきたいと思います。



私のお気に入りのポスターがこちら。
名松線の比津駅のホームを、
対面の山の中腹から撮ったもので、
手前に柿の実を入れ、
ホームには笑顔の高校生と短大生、
という構図です。

きっと、駅のホームでどんな写真を撮ろうかと相談していたら、
誰かが柿の実に気付いて
「あそこまで登ったら柿の実とホームの両方が映るかも」
と言い出したんでしょうね。
で、女子が
「危ないよー、やめなよー」と言っているのに
カメラ担当の男子は斜面を登っていったのでは、
という光景が目に浮かびました。

まさに青春ですね。

白山高校の生徒がPRポスターを制作~「名松線勝手に応援団」

美杉で名松線を撮ってきた(伊勢奥津駅ほか)2017.8.


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美里文化センターの桜(津市... | トップ | ローソン限定:人類みな麺類... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

津のこと」カテゴリの最新記事