美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

伊賀街道の伊賀側の起点から歩いてみた

2016-04-08 21:15:48 | 日記


上野天神から東へと歩いてきました。
近鉄伊賀線の広小路駅の手前の踏切です。

この踏切の東に、伊賀街道の伊賀側の起点があります。

伊賀街道は、藤堂高虎公が江戸時代初期に津と伊賀を拝領して
ふたつの領地を行き来するために整備した官道です。
昔の資料には「伊賀街道は、津の八町から伊賀の車坂まで」
と書かれていることが多く、
城下町の外から街道が始まっているのだと思い込んでいましたが、
厳密にはそうではなかったようです。



踏切の東に、大きな交差点があります。
この交差点が伊賀街道の起点で、街道は東に向かっています。
上野天神からここまで歩いてきたのは大和街道で、
この交差点から大和街道は北に向かっています。

つまり、この交差点は大和街道と伊賀街道の分岐で、
交差点の脇に昔の道標と、伊賀街道の起点を示す石柱が建っています。

これより東の伊賀街道沿いは
「芭蕉街」と名付けられた商店街で、
車坂まで約700mの区間、商店が並んでいます。



交差点の前にあるのが
イタリア料理の「チッタ」さんです。
外観はどう見ても和菓子店ですが、
伊賀でも有名なイタリアンレストランです。



伊賀牛のすき焼きで有名な
「金谷(かなや)」の本店です。
食事のほか、お肉の販売もしています。



街道沿いの商店や民家の格子戸には、
箕(み)と竹筒で花が飾られていました。



焼肉の「もりつぢ」さん、
こちらも人気の焼肉店で、私が前を通ったときは、
埼玉ナンバーの高そうな外車が停まっていました。



和菓子・桃青庵ふじさき(伊賀市車坂町)



この先が車坂です。
ここから津城下まで約50kmです。

ちなみに、伊賀街道の津側の起点も、八町ではなく、
「津城の伊賀口門を出たところが起点」だそうで、
現在の津市役所の西、津カトリック保育園のあたりだとのことです。

ディープな津市美里町探訪ツアー(長野峠~桂畑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dydoバリスタ ゴジラ ... | トップ | 週刊ベースボール付録(2016 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事