美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

写真展 美里のお地蔵さま(美里ふるさと資料館)

2022-02-15 09:15:31 | 津のこと


津市美里町北長野の「美里ふるさと資料館」において
今月から開催されています、
「写真展 美里のお地蔵さま」のご紹介です。

美里ボランティアガイド会会員の八太さんが
美里町を歩き回って撮影した、
お地蔵さんや常夜灯などの石造物の写真が展示されています。

「写真展 美里のお地蔵さま」
開催期間 2022年2月5日から3月30日まで
     9:00~16:00(月曜日は休館)
会場 美里ふるさと資料館
住所 津市美里町北長野1445
TEL 059-279-3501



美里地域は広くて、集落が点在しているため
お地蔵さん巡りをするのも大変だったろうと思います。
美里に住んでいる人も、
他の在所のことだと分からないことも多いので
展示品(写真)の横に小さな地図を付けていただくと
良かったかなと思います。

それと、紹介されている場所が多すぎて
結局どれがおススメなのか分かりにくくなっています。
津市美里町に来たら、これとこれは必見ですよ、
絶対に「映える写真」が撮れますよ、と
ピックアップしても良かったと思います。

では、私からのおススメです。
「津市美里町の映えるお地蔵さん」
◇目無し地蔵(美里町北長野)
◇六体地蔵(美里町日南田)
◇山の神(美里町高座原)
◇三船の常夜灯(美里町平木)
◇六地蔵石幢(美里町家所)

目無し地蔵(北長野)の紹介記事 2010.8.

美里の「山の神」の雑誌取材、なう 2012.1.


(目無し地蔵:美里町北長野)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海地区限定:大盛ごはん ... | トップ | 3色そぼろ&チキン南蛮弁当... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました (たいしん)
2022-02-20 18:41:26
写真展の情報有難うございました。
本日、写真展に行ってきました。
本当に貴重な写真の数々に見入ってしまいました。
偶然にもご本人様にもお会いしてお話を伺うことが出来、気になるところの場所も教えて頂きました。
館の方にも親切にして頂き感謝しています。
本当に良い時間を過ごさせていただきました。
よろしくお伝え下さい。
これからも美里の情報楽しみにしていますので
宜しくお願いします。
返信する
美里ふるさと資料館 (美里町の探検日記)
2022-02-21 07:53:53
ご訪問ありがとうございました。
美里ふるさと資料館の展示もご覧いただいたとのことで、嬉しく思います。
ガイド会のメンバーも、資料館の職員さんも、美里町へ多くの方が来ていただくと喜びますので、美里町に興味を持っていただければ幸いです。また、このようにして様々なご質問をしていただくと、それが勉強になって、今後のより良いガイド活動につながるので、資料館に来られましたら、どんどん質問してあげてください。
返信する

コメントを投稿

津のこと」カテゴリの最新記事