美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

国産素材使用こだわりらーめん 麺屋よつ葉(松阪市大口町)

2019-05-04 21:15:15 | グルメ


松阪市大口町、国道23号沿い、
「東京書店」の隣にあります、
鶏白湯ラーメンの人気店「よつ葉」です。

「エスプレッソ」の鶏白湯ラーメンを
中勢地区で初めて提供したお店です。

麺屋 よつ葉
松阪市大口町111-3
松阪駅から1,952m
TEL 0598-31-3428
営業時間
【昼】11:00~14:30
【夜】18:00~23:00(L.O 22:30)
(スープがなくなり次第終了)
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)
席数 25席
駐車場 有
オープン 2015年5月15日



店内は、カウンター席が5席、
6人用の座敷席が2、4人用のテーブル席が2、です。

私が行った時には、カウンター席に先客が3人いて、
彼らの真ん中に私が座る格好になったのですが、
両隣とも、私よりはるかに大柄な人で、
ちょっと驚いてしまいました。

私も十分にメタボ体型なのですが、
彼らは更に大きな人たちでした。



看板メニューの鶏白湯ラーメンのほか、
タンメン、チャーシュー麺、味噌ラーメン、
よつ葉ラーメン(醤油・塩)もあります。

そして、
「今週のミニ丼」というのがあり
この週は「エビとベーコンのガーリックライス」でした。
私の両隣の皆さんは3人とも、
ラーメンとこの「ミニ丼」をがっつり食べていました。



私は「名物 濃厚鶏らーめん」850円(税込)をいただきました。
これを注文した時、店員さんが
「あれっ?ラーメンだけでよいのですか?」
という表情をしていたのは、
私もガッツリ食べそうな体系だったからでしょう。

はい、おかげさまで胃腸は丈夫です。
食べるときにはガッツリ食べますが、
外食時にはそこまで頑張らないようにしています。

さて「名物 濃厚鶏らーめん」に話を戻します。
スープは濃厚でクリーミーです。
しかも臭みがありません。美味しいです。
チャーシューもトロトロで、豚の角煮みたいな食感です。

鶏白湯ラーメンには
何らかのクセがあるものだと思っていましたが、
こちらのような、クセが無くて濃厚なラーメンは初めてです。
これは女性にも好まれるでしょうね。

辛いほうが好きな人は
テーブルに置かれている山椒を使ってください、とのことでしたが
私は使わなくても十分に美味しかったです。

ラーメン・中華料理(三重)過去記事リスト

ラーメン 花紋(松阪市久保町)

つけ麺 なごむ(松阪市大黒田町)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルビーチョコレートのロール... | トップ | お伊勢がさね 真珠の塩らん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事