たれぞーの日記 DIY・セルフリノベーション【tarezo33 】

築40年超えのマンションもDIYでここまで出来る!
セルフリフォームした自宅を公開
インテリアと商品

キムチつくり

2008年07月03日 22時58分41秒 | 食卓・お料理・お菓子・お酒

保護者会の行事で キムチつくりに大阪鶴橋のコリアンタウンへ行ってきました~
先輩ママさんに連れて行ってもらいました
ここ10年JRの電車に乗ってなかった私 鶴橋ってどこ??状態(笑)

大阪駅で環状線への乗り換えすらあやふやで・・・・(大阪人なのにサ
っていうより、最寄の駅で切符の買い方がすでに???
まるっきり芸能人のような生活?

さてさて、20人ほどの参加者で初めましての方がほとんどだったけど
そこはなぜかテンションのあがる体験実習ですから、なごやかに楽しく過ごしましたわサ

今回はキムチヤンニョン(薬味・調味料)の野菜を切るところからのコース

ひたすら千切りでござる


唐辛子やにんにく・いわしエキスほか調味料をまぜます~

アミ(小エビ)の塩辛もいれるのだよ これが美味しさの素

全部ボールにいれました ヤンニョン

(はんぱない唐辛子の量・・・見てるだけで辛そうっ

前もって塩漬けしてもらっている白菜、半玉ぐらい

葉っぱの一枚一枚の間にできあがったヤンニョンを
手でまんべんなくぬりぬり

これで、できあがり~  結構簡単じゃん!

食べれるのは冷蔵庫に入れて1週間後

     後日食べたら、日本で売ってるのとは全然違う味  甘味が少ない感じの、からーーーいキムチ

本日のお店 【大阪コリアンタウン 班家食工房】 

  キムチ手作り体験&ランチ  たくさんんマダムがご来店してたよ 結構有名なのかなあ?

 おなか減った~~~ 

お待ちかねのランチもかなりのボリューム

プルゴギ・チャプチェ・チヂミ・キムチ・ご飯など
キムチつくりからしめて、3000円なり  なかなかのお値段ですね

鶴橋駅までの間にある、近くの商店街も立ち寄りました

ガード下の狭い路地
テレビドラマのようなアジアンな世界でびっくりや~

一緒に行ったママさんが、韓国語でやり取りし始めたのにも、さらにびっくり!!(笑)

 

ブタの耳とか豚足とか どば~~と並んでたけど こんな綺麗な、お店もありました

 

異国へ紛れ込んだような、とっても楽しい一日

母、リフレ~~ッシュ  明日からまた頑張るぞいっ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ見た?  | トップ | バレンタインデー ダックワーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食卓・お料理・お菓子・お酒」カテゴリの最新記事