たれぞーの日記 DIY・セルフリノベーション【tarezo33 】

築40年超えのマンションもDIYでここまで出来る!
セルフリフォームした自宅を公開
インテリアと商品

キャセロールで作る焼きリンゴ

2019年10月28日 13時00分00秒 | 食卓・お料理・お菓子・お酒
こんにちわ😊
山善アンバサダー2年目のtarezoです
2月からモニターしている
山善の人気商品
キャセロール電気グリル鍋

コレを使いこなす為に
レシピを開発中です
(忘備録)

焼きりんご

【材料】
りんご 1個
砂糖 大さじ1
バター 1かけ
シナモン 少々
(ブランデー、ラム酒など お好みで)

×使用個数分


※今回は
・紅玉がなかったのでジョナゴールド
・リキュールのカシスを少々

お好みで材料変えても
なんでも美味しいと思う(笑)



ペティナイフと細いスプーンで
芯をくり抜いて
(底に穴が開かないよう注意)
砂糖とバターを詰めてシナモンパウダーをかける

※アルコール類を使う時は
ここで振りかける



強さLOW 50分加熱放置





今回リンゴが大きくて蓋に隙間ができたので
アルミホイルで覆ってみました

蓋が閉まれば、無水調理ができます




上の方に張りがあるので
強さMIDでさらに10分加熱

※今回はリンゴが大きかったので
下の方が煮崩れてくるまで
蓋が閉まらずに時間がかかったと思う

りんごの大きさによって加熱時間はもっと少なくていいかも




映えーの為にアイスのせてみた
( ̄m ̄* )ムフッ♪
撮ってるうちに溶けたー




上の方はシャリ
下の方はクタッ

お汁と溶けた果肉がソースになって美味しい〜とぱくぱく


火力がねー
いつも電子レンジのオーブン機能か
ダッチオーブンなので
やっぱちょっと
上下で火の通り方が違うんだけど
テーブルの上で調理できるので
お子さんは大喜びするだろうなー

うちのデカイ2人でも
喜んでたし(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

LowじゃなくMIDやHIGHで
作ったらどんなかんじだろう?
また実験しなくちゃです(笑)


以前ダッチオーブンで作った時
(ガスコンロのグリル)



石油ストーブの上にダッチオーブンで作った時

かなりクタッてます(笑)

ストーブの上で料理すると
光熱費がかからないので
次はキャセロール鍋もストーブで作ってみようかな

なんと!2018年バージョンの
キャセロール鍋
直火対応なんですよー
以前のものより進化して
めっちゃオススメ!

気になる方は検索してみてね
くらしのeショップにて取扱中













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン時期のインテリア | トップ | 消臭元パルファム 薄紫のボトル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食卓・お料理・お菓子・お酒」カテゴリの最新記事