慈恩のぶろぐ

アセンションに向けて、
ワクワクに生きる方法や
楽になっていく意識改革について
お伝えしています。

自己否定に気付く

2015-05-09 17:26:52 | 自分

人は元々、完璧な存在である。

でもそれを忘れて、この世に生を受ける。

この3次元という物質的な世界で、
様々な経験をするために・・・
それは大変な作業である。

本来の自分の姿を忘れているため、
自分が価値ある存在だと思えないのだから。
そういう自己否定が根底にあるため、何をやっても
うまくいかなかったり、他人と比較しては苦しんだり。

でもここにいる全人類の本来の姿は、皆完璧なのだ。

そしてピュアな人ほど、悩み苦しみ、やがて統合失調症と診断され、
長い年月を悩んでいくこととなる。
しかし、それは医学的な見解であって、
本当に病であるケースは少ないと思う。

なぜなら、この時期多くの人が自分と対峙させられ、

本来の自分を取り戻すために、色々な苦難が襲ってくるからだ。

その困難度は、今最高潮まできていると思う。

困難がなぜ我が身を襲うか・・。
その時に湧き出る感情から、自分の内面に気付く必要があるから。
本当は間違った思い込みであるという事実を、自分で認識していく必要があるから。
本当は不要な感情である、「恐怖」を消すために。

何が辛いのか、嫌なのか。
実は、目の前で起こる現象が、原因ではないのだ。
気づかねばならない、潜在意識の奥深くに隠れている
その人が持っている本当の恐怖。


それを形を変えて感じさせるため、嫌だ、辛いと思う現象が起こっているに過ぎない。
そうしなければ、思い出せないからだ。


たとえば、会社へ行きたくないと日々思っている場合。。

なぜ、会社に行きたくないのか。

自分は仕事ができないけど、
そのことで他人にバカにされたくない。
出来ない自分をみたくない。
他の人はできるのに、自分だけできてない。
・・・等々

色々な理由があるだろう。
でもその理由を丁寧にみていくと、その背景にある
本当の自分の思いが浮き上がってくる。

>自分は仕事ができないけど、他人にバカにされたくない。
 できない自分をみたくない。

 他の人はできるのに、自分だけできてない。


これはまず、自分で自分を「仕事ができない」人間と、
決めつけている。

だから、こう思っている限り、未来永劫仕事ができるようにならない。

なぜなら、できないと決めてるのだから、

できると思うように変化しないと、それは変わらない。


私達は本来完璧な存在である。だから出来ない人など存在しない。

そして・・他人にバカにされたくないと、自分と他人を比較している。

仮に本当にバカにされたとしたら、それはバカにする相手の問題であり、

こちらには何の関係もない。

相手がこちらと自分を比較して、バカだと決めつけてるだけで
相手の領域で起こってること。


相手がバカにしようが罵ろうが、自分で自分をバカにされてるとか、

バカなんだとか認識しなければ、こちらには何の被害もないことなのだ。

でもそういう現象が起こるのは、自分の中に、自分をバカだと信じている感情があるということ。
自分がバカではない、完璧なのだと思っている人には、
起こらない現象ともいえる。

今人は、自分がどうしたら楽しく幸せに生きていけるか、
誰もがその道へまっすぐに向って生きている。

どうしたら、そこに到達するか。
それには苦しみを消していく必要がある。
だから困難を経験し、湧き出る感情から、恐怖の根源を探し、
実はその恐怖はもう終わったことなのだ、思い込みなのだ、
自分が勘違いしていただけのことなのだと、自分を諭し、癒していけば
二度と起こらなくなる。

うわべだけ、繕ったところで、また同じような現象が連続して起こる。
恐怖を消すまで起こり続ける。
環境を変えようが、人との関わりを変えようが、現象は消えない。
でも消せないものではない。消すことは可能なのだ。

恐怖の根源を見て、認め、そこに一旦のピリオドを打てば
終焉する。
過去のトラウマから恐怖が植え付けられた場合もある。
その場合は、過去に起こったことで、今起こってることじゃないと
再認識し、傷ついた自分を癒していけば、おのずと消えていく。
傷ついてる自分を癒せるのもまた、自分しかいないのだ。

恐怖の種類は、たくさんあるかもしれないが、
一つずつ消していけば、最後にはゼロになる。
増えていくことはない。

幸せになっている自分を想像しながら、ゆっくり進めていけばいい。

誰もが唯一無二の存在で、宇宙が愛してやまない人なのだから。

それでも不安が襲ってきたら、守護のことを思い起こすといい。
どんな守護達が付いているかわからなくても、心の中で話しかければ
きちんと守護は話を聞いてくれている。
常に心配し、最善を尽くしてくれる。

そしていづれ・・その守護達の声が聞こえる日もくる。
そう遠くない未来に(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人が変わるきっかけ・・・ | トップ | 宇宙の麻薬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分」カテゴリの最新記事