マスターのつぶやき

日頃、思っていることや感じていることを
ぼそぼそつぶやいています。

京都教育大、通報せず

2009年06月02日 | Weblog
<集団準強姦>京都教育大、通報せず
 京都市内の居酒屋で今年2月、酒に酔った女性に集団で性的暴行を加えたとして、学生6人が集団準強姦容疑で逮捕された京都教育大は、被害者の母親の相談を受けた後も京都府警へ通報せずに調査を進め、関係者を内々に処分していた。親告罪ではない上、口裏合わせなどの恐れもあっただけに、捜査関係者は「なぜ、すぐに通報しなかったのか」と憤っている。(毎日新聞)

昨日、大学側の記者会見があった。
その際、警察へ通報しなかったのか?の問いに、大学側は「教育的配慮を重視した」と、繰り返していたが・・・果たして教育的配慮とは?まだ、学生なので、本人、加害者の今後を考えてを公表しないというのだろうか?事件の真相がハッキリしない以上通報しない?と、いろいろ考えられる。

しかし、事件が起こった以上、しかるべき処置をとり学生であっても公的な罰を受けるというのを教えるのも教育的な配慮では?事実を認めたのは一人、残り5人は、合意の上という。事実関係がハッキリしてからの教育的配慮に期待したい。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まねきねこ)
2009-06-03 03:23:37
まだこんな事件が起きてるんですね。

以前も、早稲田大だったか…イベントパーティで学生を集めては、酔った女性を輪姦するというとんでもない学生たちがいました。

一流大学に通う学生たちが情けない話です。
返信する
いらっしゃいませ^^ (マスター)
2009-06-03 08:35:37
オハヨウ。と、いうよりもコンバンハ。と、
いったほうがピッタリでしょうか。。。時差、
7時間では、今頃、夢の中かな^^

羽目をはずしすぎる若者は、何処にでも
いるものです。20歳をすぎればば飲酒もでき
ます。善悪の区別が解らなくなるまで呑んで
しまったのでしょうかね。

副学長のコメントに被害にあった
女子学生が親に知られたくない、警察
にも言わないで欲しい。ということもあったの
で、教育的配慮らしいです。

その後、納得がいかなくて起訴したようです。
女子学生にも多少問題があったのでは?

このような事件は、世に男性と女性が居る限り
尽きない問題なんでしょうね。
返信する