黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

芋羊羹!!

2021-06-23 17:11:00 | やすろの日常


和菓子が好きだ
どちらか言えば、洋菓子より和菓子が好きだ
いや…確実に和菓子が好きだ

あ…、でもカステラは捨て難いなぁ…
カステラは和菓子の部類?
きっと和菓子ですよね?
うん。。ならばやはり和菓子が好きだ



そんな訳で、今日のオヤツは芋羊羹



芋羊羹は、羊羹らしさが皆無なので、
初めて食べた時は、
『こんなの羊羹じゃねぇ
…と、酷くガッカリしたものだけど、
今では大好き

歴史を紐解けば…
【高価な羊羹を買えない庶民の為に開発された菓子】との事。簡素な味わいは、そういった由来からなのですね
ナルホドです

では…いただきます



私が食べたいのはコレじゃないのに…



でも、いただきます


甘さ控えめなので、みかんさんにも少しお裾分けしてあげました


黒柴Blogランキングに参加してみました
気が向いたら[ポチッ]としてみて下さいね

黒柴犬 ブログランキングへ







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2021-06-23 18:56:34
私も断然和菓子党です。
舟和の芋羊羹もホント甘さ控えめで大好きです。
由来をありがとうございます。
なるほど~と思いました。
みかんさんもちょっともらえて良かったね。
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-06-23 19:26:23
力丸ママさん、こんばんは😃
羊羹というより、お芋!!って感じですよね。時々、お茶と一緒に無性に食べたくなります。

みかんさんも気に入った様で『もっと寄越せ!』が大変でした😅
返信する
きらいです (アナザン・スター)
2021-06-23 19:27:35
みかんさんは好きですが、芋羊羹は好きません。
あれは断トツ焼き芋ですわ。

和菓子も好きですが、仕事を辞めたことでお八つは戴きません。
肥るでしょう?

みかんさん、甘い言葉に釣られないようにして!
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-06-23 20:52:21
あら…そうですか。
私も書きましたが、まぁ芋ですよね。
でも見掛けると時々買っちゃうんですよね〜。
一日中、考えてる仕事なので、どうしても甘い物が食べたくなっちゃいます😋
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-06-23 20:53:17
アナザン・スターさん、こんばんは😃

あら…そうですか。
私も書きましたが、まぁ芋ですよね😅
でも見掛けると時々買っちゃうんですよね〜。
一日中、考えてる仕事なので、どうしても甘い物が食べたくなっちゃいます😋
返信する
Unknown (ななだい)
2021-06-23 21:29:46
こんばんは

ウチは駅ナカに舟和のちょうど一人分位の小さなサイズが入荷する銘品館みたいなお店があり、芋ようかんファンがいるのかいつも午前中で売りきれです。
私も2、3週間に一度位、買います。
浅草の本店などそれ程、混まないのに、好きな人が多く、OL時代、職場に持って来てくれる人がいると皆んな喜んでいました。
甘すぎなくて親が好きだったせいかずっと自分も好きです。

みかんさんも食べられて良かったですね♪
返信する
Unknown (ごま☆母)
2021-06-23 22:39:37
初めまして、こんばんは。
舟和の画像に魅せられてお邪魔しました。
芋羊羹、大好物なんです。
舟和じゃなきゃダメなのです。
あと、あんこ玉、サイコーです!
関西に来て10年、いつでも食べられる物ではなくなり
百貨店の銘菓コーナーに入荷する曜日に買っています。
みかんさんも、さぞかし美味しかった事でしょう〜😆
うちのワンコにも、ほんの少しだけあげちゃいますよ。
返信する
和菓子は最高で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-06-24 03:37:23
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

カステラを無理矢理に和菓子側に引き込んで、
美味しそうな芋羊羹なんですね?
このタイプは、ほぼほぼ「芋」ですよね。

ワシは「うぐいす餅」や「餡玉」が大好きです。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-06-24 12:12:21
ななだいさん、こんにちは😃
もっと小さいサイズが有るんですね。
いつも写真のサイズを買っていたので、『賞味期限までに食べ切れるかな…』と気にしながら食べてました。
まぁ、ペロリと食べちゃうんですけどね🤣
今度、小さいのも探してみますね😋
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-06-24 12:12:56
ごま⭐︎母さん、こんにちは😃
舟和の芋羊羹、ほんのり甘くて美味しいですよね。若い頃は『あんまり甘くない…』と感じましたけど、今はコレが丁度良いです😋
みかんさんも気に入った様で、『もっと寄越せ!』と大暴れして大変でした…😅
返信する

コメントを投稿