黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

低燃費って何?

2023-07-03 23:42:00 | 黒柴みかん


昔の父はヤンチャな青年だった様で、遥々茨城から厚木にやって来た母との初デートに、真っ赤なスパイダー(オープンカーって言うんかな?)で乗り付けて、『あ…コリャ無理だ。帰りてぇ』と思わせたらしい

父が住んでいた独身寮には、そんな車好きが多く住んでいた様で、ヤンチャなスポーツカーに乗るのは普通の文化だったらしい
父曰く『当時は車くらいしか娯楽がなかったから、車を改造したり・自分でメンテしたりは普通のコトよ』との事。
ホントかなぁ…?


そんな走り屋(?)だった父に、低燃費な運転が出来る筈は無いのに、父の車(平均燃費12km/L)を私が運転すると平均燃費が9.5km/Lになる
何故だ…

絶対に私の方が丁寧な運転をしている筈なのに…
父の方が急加速だし、荒い運転の筈なのに…
何故なんだ…



ところで…
知らん土地にみかんを連れて行くと超低燃費。
冒険心が疼くのか、朝食燃料で1時間以上も歩く


しかし、御近所散歩では駄目だ
散歩開始15分。早くも笑顔で休憩。
いやいやいや…、絶対元気でしょ?
もう燃料切れ?
見慣れた風景に飽き飽きなのかしら?



酷い燃費だ…
昨今のトレンドは低燃費ですよ?
仕方がないので、道路に生えているド根性草花を観察しつつ時間潰し…



お?なんぞコレ?
なんちゅう特徴のある模様の葉じゃ。
どういう理由の進化かしら?
気になるぅ〜。




みかんさんは、私が草花に夢中になっているのを良いことに、まだまだ休憩を続けるつもりみたい







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (thinking-dog)
2023-07-04 01:39:20
こんばんは。
みかんさんはハイブリッド低燃費が羨ましいです。
うちのボス!は散歩するわけでもないのによく食べます。😁

うちの仕事車🚗(ガソリン車)空で走っても荷物📦満載で走っても11km/Lです。
今日満タンにしたら48リットル入りましたー。
=(^.^)=
返信する
Unknown (mirin_8)
2023-07-04 21:16:55
@thinking-dog ふふふ♪ボスさんの場合は、朝御飯燃焼は、ダンボールの破壊に消費されてそうですね☺️
荷物満タンでも燃費が変わらないとは凄いですね。馬力が大きいと、重量の大小に影響を受けなかったりするのかしら?知らないですけど…😅
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-07-04 23:16:20
燃費は気になりますよね〜走り屋の方が燃費は良いとか・・近所をトロトロ走る方が燃費は悪いとか聞いた事ありますけどね😄
あっ、1番燃費が悪いのはアメ車と言うのも聞いた事あります☺️
クリンは疲れて歩かなくなると、フード一粒で誘って30メートル歩いてました😁(グリコのキャラメル😜)
みかんさんは誘いに乗らないのですね😆
返信する
Unknown (mirin_8)
2023-07-04 23:34:22
@suisuimedaka こんばんは😃
も〜みるみる燃費計の数値が下がって行くのでビックリしてしまいました😅
そうか、チマチマやってないで『走る時は走る‼️』の方が良いのかもしれませんね。今度、試してみます😊
みかんさんはオヤツを出すと『うむ。良いぞ。早く持って来たまえ』と座り込んでしまうので、かえって逆効果なのです😅地面の石をいじくっていると、気になった見に来るので、ウチは石ころで誘ってます🤣
返信する

コメントを投稿